★特殊詐欺(振り込め詐欺:高齢者対策)

架空請求詐欺被害防止にむけた防犯かもめーる

防犯かもめーる
防犯チラシ

これまでの特殊詐欺(振り込め詐欺)発生状況

発生概要(H29)

発生概要(H30)

息子をかたるオレオレ詐欺が多発

【高齢者の方へ】

県内各地で「息子をかたるオレオレ詐欺」が多発しています。
特に今年のオレオレ詐欺は、東京や大阪まで被害者を誘導する手口が多く発生しています。
息子をかたるオレオレ詐欺には、電話の中で次のキーワードが出てきますので、もし自宅に息子を名乗った電話がかかってきた時、1つでも当てはまるようなことがあれば「詐欺?」と疑い、警察へ相談してください。

特殊詐欺5

息子をかたるオレオレ詐欺にでてくる「7つのキーワード」

  1. ゴホン、ゴホン 風邪で喉の調子が悪い。
  2. 携帯が壊れて、電話番号が●●に変わったので登録して。
  3. 実は・・・
    「会社の金を使いこんでしまい、バレてしまった。」
    「株で失敗して多額の借金ができ、返済出来ない。」
    「不倫関係にある女性が妊娠してしまい、示談金●00万円が必要に。」
  4. この事が人に知られると「会社の信用がなくなる。」「警察に通報されてしまう。」「生活出来なくなる。」
  5. お金を引き出す時は、「リフォーム代」と言ってや。
  6. 今回の件で弁護しとの話があるので、大阪まで持ってきてほしい。
  7. 最後に 「ごめん、オレの代わりに同僚(弁護士の助手)の●●が取りに行くから。」

1番目のキーワード、これは、犯人の声と本当の息子の声の違いをごまかすためです。
2番目のキーワード、これは、今後、東京や大阪へ現金を持ってくるのを誘導するための連絡に必要だからです。
3番目のキーワード、これは、被害者に多額の現金を用意させるためです。
4番目のキーワード、これは、他人に相談されると詐欺に騙されていることが気付かれてしまうからです。
5番目のキーワード、これは、詐欺防止のため声かけを行っている金融機関から無事にお金を引出させるためです。
6番目のキーワード、これは、犯人自身が知らない土地を嫌い、拠点がある大都市圏へ被害者を誘き出すほうが、警察に捕まるリスクなどが低くなるからです。
7番目のキーワード、これは、もちろん、電話の相手が、本当の息子ではないから取りに来られないからです。

★そのほか、最近の手口は、高齢者を不安に陥れるため、わざと夜中に架けてくることもあります。
みなさんも、夜中に家族から電話がかかってくれば、びっくりして、詐欺と疑うよりも先に、相手の心配をすると思いますので、注意が必要です。

【高齢者の親がおられる方(40代~60代)へ】

県警察では、高齢者の特殊詐欺を防止するため、県内各団体や企業などの協力をいただきながら、各種注意喚起活動を展開しています。
しかし、それでもなお高齢者の方々の被害は増加傾向にあります。
ですので、高齢者の親がおられる方(40代~60代)は、親御さんへの日ごろからの連絡(電話や手紙)や、特殊詐欺被害防止機能付の電話機(被害防止機器)をご実家に設置されるなど、家族ぐるみでの対策をお願いします。

架空請求ハガキにご注意ください!

架空請求ハガキ

最近、「総合消費料金未納分訴訟」「総合消費料金に関する訴訟」などと記載された架空請求ハガキが県内各地に郵送されています。

文面は、誰にでも・何にでも当てはまるような「総合消費料金」という漠然とした名称を使い、また、「裁判所」「執行官」「給料や不動産などの差し押さえ」「執行証書」「債権譲渡証明書」などといった文言を並べ立て、あたかも本当の訴訟であるかのように装っています。

また、ハガキの到着日を見計らい、裁判取り下げ期日は郵送到着後の数日後を記載するなどしており、期日が切迫した中で「最終通知」「最終告知」などと心理的な圧迫を与えて、ハガキに記載の連絡先へ電話をするように促しているのが特徴です。

各省庁などの公式ホームページにも記載されているとおり、これらのハガキは全て架空請求ハガキですので、もし自宅に届いたり、周りの方へ届いた時には、お近くの警察や各市町の消費相談窓口などへご相談ください。

●県内各地に届いている架空請求ハガキの事例(参考として、一度ご確認ください。
※時期により、定型的なフォームが変更されていますが、内容については同じようなものとなっています。

「熊本地震」に便乗した詐欺にご注意を!

「熊本地震」に便乗した詐欺にご注意を!

全国的で熊本地震に便乗した特殊詐欺等の不審電話が確認されていますので、ご注意ください。詳細は上記をクリックしてください。

自動音声ガイダンスを悪用した詐欺にご注意を!

自動音声ガイダンスを悪用した詐欺にご注意を!

平成28年4月に入って以降、全国で自動音声ガイダンスを悪用した不審電話の相談が数多く寄せられていますので、ご注意ください。詳細は上記をクリックしてください。

「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」や「障害・遺族年金受給者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)」の振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意を!

特殊詐欺(振り込め詐欺含む)発生状況

吉本新喜劇の看板女優「末成由美」さんを振り込め詐欺根絶大使に任命!

預金小切手を活用した通報システム「預手プラン」の運用開始!!

「年金情報流出」を口実にした振り込め詐欺に注意!!

マイナンバー制度にかかる特殊詐欺に注意!!

特殊詐欺(振り込め詐欺)に注意!!

警察官をかたる詐欺
警察官騙り
還付金詐欺
還付金詐欺の画像
投資詐欺
投資名目詐欺

※ この4コマ漫画は長浜警察署生活安全課が作成しました。

詐欺の手口が非常にわかりやすく、大変参考になると思いますのでお近くの高齢者の方にもお声をかけていただくなど、被害防止に役立ててください。

電子マネー被害による架空請求詐欺の手口

パソコンや携帯電話等でサイトをクリックした途端に突然登録画面が表示されたり、サイト利用料金が発生している旨のメールが送られてきて相手の指示に従ってコンビニ等で電子マネーを購入のうえ、番号を教えて騙し取られる架空請求詐欺が多発しています。

電子マネー被害の手口については漫画形式やチラシで紹介しています。被害防止に役立ててください。

※県警本部生活安全企画課作成

※米原警察署生活安全課作成

警察庁ホームページ

レターパックや宅配便等での被害金送付先一覧など(外部サイトへリンク)

※被害金送付先一覧は「振り込め詐欺ページ」の一番下段の
「その宛先大丈夫?被害金送付先住所を公開しています。」 をクリックしてください。

警察庁:TOPページ(外部サイトへリンク)

高齢者の方が犯罪被害に遭わないために。

振り込め詐欺ソング

振り込め詐欺ソング(子ども議員Ver)

振り込め詐欺に遭わないで(どんぐりころころの歌に合わせて)

お問い合わせ
警察本部 生活安全企画課
電話番号:077-522-1231
メールアドレス:pa11@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」