災害情報投稿サイトの運用開始について

 大規模災害が発生した場合において、救出・救助等の警察活動を迅速的確に実施するため、警察庁では、全国民を対象に、災害発生状況の写真や動画の提供を求める「災害情報投稿サイト」の運用を開始しました。

開設場所

 「警察庁Webサイト」のトップページの「災害・テロ対策」をクリックすると「災害情報投稿サイト」を確認することができます。

 ※リンク先https://www.npa.go.jp/policy_area/saigai-toukou.html

概要

 大きな被害が見込まれる地震が発生するなど、国民からの情報提供が必要と判断される場合に、警察庁が上記投稿サイトを開設し、全国民のスマートフォンで撮影した写真や動画の投稿を受け付けるものです。

 投稿していただきたい写真・動画については、大規模災害等による道路損壊や、建物の倒壊等の被害状況などを撮影したものとなります。

 (投稿要領や写真のサンプルは災害情報投稿サイトに掲載されていますので、参考にしてください。)

留意点

 同サイトは被害申告や救助要請を受け付けるものではないことから、緊急時には110番通報を行うようお願いします。

 また、投稿の際には、スマートフォンの位置情報を「ON」にしていただくほか、互換性優先の保存の設定を行っていただく必要があります。

 (投稿サイトの説明に従って設定をお願い致します。)

問合せ先

 滋賀県警察本部警備部警備第二課

 外線:077-522-1231

バナー(外部サイト)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」