文字サイズ

近江学園便り(令和元年度)

令和2年度近江学園作品展示即売会を開催します!

今年度初めてとなる作品展示即売会の開催が決定しました!

今回の作品展のコンセプトは、「覧古考新」~変わるもの・変わらないもの~です。
覧古考新というのは、温故知新の類語で、古いことをよくみて、新しいことを考えていくといった意味をもちます。

この社会情勢の中、様々なことが変化し、「いままでどおり」ではなくなっていますが、子どもたちのひたむきに頑張る姿は、変わらずここにあります。
この作品展を、作業科の持つ歴史やこれまでの取り組みは大切にしつつも、これからの社会に合わせて柔軟に変化していくきっかけと位置づけています。
大きな変化の流れの中でも、決して変わらない子どもたちの自由な発想で作られた作品や丹精込めた作品を、皆様にお届けできればと思っています。

今回は初めて事前申し込み制にさせていただき、みなさまには大変ご不便をおかけすることとなり、申し訳ございません。
安心して作品を楽しんでいただけるようご協力をお願いいたします。

日時 令和2年11月21日(土曜日)から23日(月曜日) 10時から16時
場所 滋賀県立近江学園 湖南市東寺4丁目1-1 *入場無料です
お問い合わせ先 電話番号 0748-77-2811(担当:今若・西脇・山崎)

ご来場される方は、「しがネット受付サービス」と検索していただくか、以下のQRコードを読み込んでいただき、申し込みフォームへアクセスしてください。
申込期間は10月21日(水曜日)から11月14日(土曜日)となっております。

子どもたちの制作した様々な作品・製品をご覧いただき、手に取っていただければ幸いです。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

申し込み用QRコード

作品展申し込み用QRコードです。

スマートフォンなどで読み込んでいただき、申し込みフォームへアクセスしていただきますようお願いいたします。

作品展告知用の画像。ダイレクトメールの裏面を使用。

令和元年度 近江学園作品展示即売会中止のお知らせ

先日みなさまにお知らせさせていただいておりました「令和元年度 近江学園作品展示即売会」につきましては、

新型コロナウイルス感染症が各所で発生していることを踏まえまして、中止させていただくこととなりました。

急なお知らせとなり、大変申し訳ございません。

今後とも当園の支援にご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

近江学園フェスティバルの開催について

令和元年度12月8日(日)13:00~近江学園アリーナにてフェスティバルが開催されます。

子どもたちの出し物(劇、ダンス、歌、一発芸、音楽発表など)を見て、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

学園の子どもたちが作った作品も併せてご覧ください!

詳細は、下記のファイルをご覧ください。

近江学園作品展のご案内

作業科の子ども達が精魂こめて作り上げた作品の展示会を開催します。今年のテーマはBeautiful Harmony です。

窯業科からは、子ども達の自由な発想からうまれた作品や陶芸製品を展示します。土と火を使った力強い作品になっています。

木工科からは木の椅子やおもちゃ、テーブル等を展示します。日々作業に真剣に向き合い、作り上げた作品の数々が並びます。

日時11月2日(土)~4日(月)いずれも10時~17

場所イオンモール草津2階イオンホール(入場無料)

なお、3日(木)にはワークショップ(木の廃材を使ったクルマのおもちゃ作り)を開催します。

午前10:3012:30、午後14:00~16:00。参加無料で、定員は先着20名です。

皆様のたくさんのご来場お待ちしております。