協働の森づくり応援サイト「森づくりネット・しが」

森守倶楽部

森守倶楽部
代表者名 常木 聡
住所 近江八幡市鷹飼町北1-10-10
電話 090-4908-3961
担当者名 橋本 吉之
主な活動地 長浜市小谷上山田町炭垣地先放置林
ホームページアドレス http://www.eonet.ne.jp/~morimori-club/
活動内容 森林整備活動 森林資源の利用(木工や燃料、家づくりなど)
参加難易度 小学生以下の子ども連れOK (初)初心者OK
団体の受入れ可否 団体の受入れ可能(10人まで)
活動時期 基本的に一年を通じて第2土曜日(ただし、積雪時はその限りではない)
構成人数 10名
設立年月日 2012年4月
活動内容等 いい年したガキ大将達を中心として、2012年に発足した森づくり団体です。 主な活動地である「長浜市小谷上山田町」で、間伐や枝打ちなどの里山整備を行っています。現在では、伐採した材木の有効利用のために、炭焼き窯を製作しつつあります。秋には、小さなペール缶での炭焼き研修会も企画しており、親子での参加も可能です。今後、シイタケ栽培にも取り組んでいこうとしています。 昔、子どもの頃によくした野山遊びを大の大人にスケールアップして、一緒に楽しみましょう。その他詳しい内容については、気軽にお問い合わせください。

ホームページアドレス:http://www.eonet.ne.jp/~morimori-club/

1

昔ながらの炭焼き窯を造成するために、ユンボを用いて土地を整備中です。ある程度の高さまで土を盛り上げ、さらにそこから赤土や耐火に適した石材などを組んでいきます。また、周辺の不用木は伐採し、炭焼き小屋の支柱などに有効利用します。

2

窯造成のため、ある程度の土地を確保するため、不用木は伐採します。伐採した木々は薪にしたり、窯の火入れの時の焚きつけに用いたりします。

お問い合わせ

琵琶湖環境部 森林政策課
電話番号:077-528-3918
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:dj00@pref.shiga.lg.jp