文字サイズ

しが水環境ビジネス推進フォーラム

滋賀県水環境ビジネス海外展開事業化モデル事業補助金の募集について(2019年度)

本県では、県内中小企業者が海外で「水環境ビジネス」を展開するにあたり実施する実現可能性調査や実証試験に要する経費を補助することにより、海外の水環境課題の解決に貢献し、本県経済の活性化を図ることを目的に、「滋賀県水環境ビジネス海外展開事業化モデル事業補助金」を設けています。
つきましては、次のとおり2019年度の募集を行いますので、お知らせします。

1. 補助対象者

補助対象者は、中小企業等経営強化法(平成11年法律第18号。以下「法」という。)第2条第1項に規定する中小企業者で、次の要件すべてを満たす者とします。

  1. 滋賀県内に事務所または事業所を有していること
  2. 補助対象者が代表者となり、交付申請(採択内示後の本申請)時までに他の法人等とともに事業共同体を設立していること(役割や費用の分担等が規約等により定められているものに限る。)
  3. 事業共同体を構成する法人等のすべてが、交付申請時までに「しが水環境ビジネス推進フォーラム」に入会していること

2. 申請区分

次に掲げる申請区分のいずれか

  • 実現可能性調査および実証試験
  • 実現可能性調査
  • 実証試験(実現可能性調査を終えていることを前提とします)

JICA等の資金スキームへの応募に向けて事前に実施される実現可能性調査や実証試験も当補助金の対象になる場合がありますので、下記6.までお問い合わせください。

3. 補助率および補助額

  • 補助率: 2分の1
  • 補助額: 上限800万円

4. 募集期間

2019年4月5日(金曜日)から5月13日(月曜日)まで

※提出書類に不備等があった場合、受け付けられない場合がありますので、応募を検討される場合は、なるべく早い段階でお問い合わせ願います。
※必須ではありませんが、可能な限り4月26日(金曜日)までに応募意思表明書をご提出いただければ幸いです。

5. 募集要領等

チラシ

募集要領等

事業計画の提出について(採択前に必要となる書類)

採択後に必要となる書類

6. お問い合わせ

滋賀県 商工観光労働部商工政策課 振興・海外展開支援係

TEL 077-528-3715

Email fa0002@pref.shiga.lg.jp

所在地 〒520-8577 大津市京町四丁目1-1

お問い合わせ

商工観光労働部 商工政策課
電話番号:077-528-3715
FAX番号:077-528-4870
メールアドレス:fa0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。