文字サイズ

セカンドオピニオン外来について

滋賀県立総合病院では、「心のふれあいを大切にして安全で質の高い医療福祉を創生し提供する」を理念に診療を行っており、その一環としてセカンドオピニオンの提供を専門にする外来を開設しております。

セカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、診断内容や治療法に関して当院の医師の意見・判断を提供いたします。

その意見や判断を、訴訟等の目的でなく、あくまでも患者さんがご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。従いまして、患者さんからのお話や主治医の先生からの資料の範囲で判断をくだすことになりますので、新たな検査や治療は行いません。

セカンドオピニオンは現在の診断・治療に関しての意見を提供することが本来の目的ですから、主治医の情報提供書が原則必要です。

また、当院のセカンドオピニオン外来ではその場で転医をお勧めすることはありません。最初から転医をご希望の場合には、セカンドオピニオン外来の対象にはなりませんので、その場合は当院の一般外来を受診してください。

セカンドオピニオン外来の流れ

各種様式

【ご注意】セカンドオピニオンを希望される患者さんへ

  • 滋賀県立総合病院では、セカンドオピニオンの提供を専門にする外来を開設しております。
  • 当院以外の主治医におかかりの患者さんがセカンドオピニオンをご希望される場合は、「セカンドオピニオン外来」を受診してください。
  • セカンドオピニオン外来は、完全予約制で、一般外来では受付いたしません。
  • 指定の様式で申込みをいただいた後、当院から受診日をご連絡いたします。
  • セカンドオピニオン外来の詳しい説明は、以下をごらんください。

受診が不可能な場合

  1. 患者さんとそのご家族以外は受診できません。
  2. また、ご家族でも患者さんの同意書をお持ちでない場合には受診できません。
  3. 主治医に対する不満、転医希望、医療事故に関する相談には応じられません。
  4. 相談内容によってセカンドオピニオン外来よりも一般外来の受診をお勧めするほうがよいと判断される場合には 、別途一般外来の受診をお勧めすることがあります。
  5. 主治医の情報提供書をお持ちでない場合には受診できません。
  6. 精神疾患に関するご相談には応じられません。

受診時間および料金

  1. セカンドオピニオン外来は自由診療で行われます。従いまして、健康保険は使えませんのでご注意ください。
  2. 1人について最長1時間を見込んでいます。(原則30分)
  3. 相談を担当する医師は、当院で調整の上決定いたします。
  4. 費用は30分で11,000円です。30分を越えますとそれ毎に5,500円上のせとなります。
  5. 受診は完全予約制です。お申し込みを戴いたのちに、当方から受診日を御連絡いたします。
  6. お問い合わせ、御予約には料金はかかりません。キャンセルも可能です。ご相談が終了したあとにお支払いいただきます。

受診の対象となる方

患者さんの受診を原則といたしますが、同意書をお持ちになればご家族だけでも受診が可能です。
なお、患者さんが未成年の場合には、続柄を確認できる書類(健康保険証)をお持ちください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。