ご来院の方

外来診療受付時間

  • 午前8時30分~午前11時(予約患者受付機は8時15分から)
  • ※当日2科受診を希望される方は、午前10時30分までとなります。
  • ※午後は予約の方のみ。

診療開始時刻

午前9時

休診日

土・日・祝日・年末年始詳しくは、
詳しくは、外来担当医表の代休・代診カレンダーをご覧ください

初診・再診時の加算料

滋賀県立総合病院は、地域医療支援病院として、患者さんの効果的な治療や安心と利便性の向上のため、地域の診療所・病院と連携して専門的な医療を提供しています。

一方、厚生労働省において大規模病院と診療所等との機能分担が進められており、関係法令および条例等に基づき初診料、外来診療料(再診料)に加えて「非紹介患者初診加算料」および「再診加算料」をご負担いただいておりますので、ご了承ください。

なお、いずれの加算料も保険対象外であり全額自己負担となります。

非紹介患者初診加算料 医科 5,500円 歯科 3,300円

次の場合にご負担いただきます。
他の医療機関(「かかりつけ医」等)からの紹介状なしに当院を初診される場合

再診加算料 医科 2,750円 歯科 1,650円

次の場合にご負担いただきます。
患者さんの症状が安定したときに、

  • 他の医療機関への紹介の申出にも関わらず、ご希望により当院を継続再診される場合
  • 他の医療機関への紹介後、再度その医療機関等の紹介状なしで当院を受診される場合

『かかりつけ医』への紹介について

滋賀県立総合病院では、患者さんの効果的な治療や安心と利便性の向上のため、地域の「かかりつけ医」と当院の専門医師が連携した診療の提供を進めています。
「かかりつけ医」は、皆さんの身近な地域で、皆さんやご家族が、日常的に気軽に診察を受けたり健康について相談される医院・クリニックのことです。
先ずは、「かかりつけ医」を受診していただき、専門的な検査や入院治療が必要な場合は、滋賀県立総合病院への紹介状(診療情報提供書)の作成と診察・検査の予約をしてもらって、当院で受診されることをお勧めします。
患者さんの症状が安定し当院を退院されるときに、診療経過を当院から報告しますので、「かかりつけ医」で診察を継続していただくことができます。「かかりつけ医」通院中でも、症状が変化した際には、当院を受診していただくことができます。
「かかりつけ医」をお探しの方は、お気軽に、当院の地域医療連携室までご相談ください。

※滋賀県立総合病院連携登録医一覧
守山エリア(守山市)
草津・栗東エリア(草津市、栗東市)
野洲エリア(野洲市)
湖東・東近江・甲賀エリア(近江八幡市、東近江市、彦根市、湖南市、竜王町)

お薬手帳持参のお願い

当院では、患者さんの安全と病気の治療効果を高めるため、お薬手帳を拝見することがありますので、持参をお願いしております。
特に、初診時や他院でのお薬が変わった場合、お薬手帳、又はそれに代わるものをご持参のうえ、担当医にお示しください。

診療科