病院指標

【病院情報の公表】

病院情報の公表は、厚生労働省が示す定義と集計条件に基づいてDPCデータを使用し作成した病院指標です。

対象となる方は、年度毎に当院から退院された患者さんです。統一された定義と集計条件でDPCデータを集計し公表することで、当院のDPCデータの質の向上や、DPCデータの分析力と説明力の向上をめざしてまいります。

「令和2年度_病院情報の公表の集計条件等について」

 

 医療情報室

QI(クオリティ・インディケータ)医療の質の指標

QIとは、病院の機能や診療、サービスなどを様々な指標を用いて客観的な数値で示したものです。

当院は、2016年(平成28年)度から一般社団法人日本病院会のQIプロジェクトに参加しています。QIプロジェクトでは「自院の診療の質を知り、経時的に改善する」ことを目的とされ、医療の質の測定、評価、公表するための指標の検討と、PDCAサイクルを病院の運営管理の手法に組み込むことを推進されています。

当院でも、日本病院会からフィードバックされた参加病院とのベンチマークの結果をもとに、「自院の診療の質」の現状を把握、また医療の質向上委員会および関連の部署・委員会等で、結果を分析し改善策の検討をおこない、医療の質の向上をめざしています。

「日本病院会QIプロジェクト2020」

 医療の質向上委員会