文字サイズ

利用案内

歴史的文書の閲覧、複写等の申請方法

(1)当室ホームページ内の歴史的文書目録で閲覧したい文書を探します。

(2)下記の閲覧申請書に必要事項を記入して、メール・郵便・ファクシミリで提出してください。

【提出先】県政史料室
Mail:kenmin-j@pref.shiga.lg.jp / Fax:077-528-4813
*個人情報等の審査のため、閲覧まで数日~1週間程度の日数がかかります。閲覧準備ができ次第、電話・メール等でご連絡いたします。

公務のための閲覧、複写等の申請方法

自治体史編さんや博物館などの公務利用の場合は、閲覧申請書に加えて誓約書の提出が必要となります。

歴史的文書の掲載の申請方法

閲覧された文書の画像を論文等で掲載する場合は、掲載申請書の提出が必要となります(引用の場合は不要)。
*所蔵は「滋賀県」、史料名は「滋賀県歴史的文書」と記載してください。

歴史的文書の借用

文書そのものを展示等に利用するため、歴史的文書を借用しようとするときは、借用申請書の提出が必要です。
*ただし、原則として公文書館や博物館、図書館などに限ります。

その他の利用

・文書の探し方がわからない場合は、お気軽にご相談ください。
・文書の撮影は、原則として持参したカメラなどで各自が行ってください(複写物の交付は要相談)。
・企画展示、自治体史・事典等の書籍は、審査なしに自由に閲覧できます。