文字サイズ

第69回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第2部)

特選(滋賀県知事賞)

特選

竜王町立竜王西小学校 4年 齊内 心透(さいうち みと)
「47都道府県の県旗を大検証!!」

 地元滋賀県の琵琶湖をイメージした県の旗はよく目にしますが、「ほかの都道府県にはどんなデザインがあるだろう」という疑問から、他県の旗を調べた作品です。もともとは県旗調べが始まりでしたが、そこからいろいろな疑問がわき、どんな色がデザインや背景によく使われているのか、またさらに作られた由来までも調べを進めてくれました。

 調べた結果は、旗の形をした棒グラフや円グラフなどを使い、わかりやすい色づかいでとても見やすくなるように工夫されています。県旗もすべてが画用紙や折り紙で作ってあり、作者の思い入れが感じられます。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)

一席

甲賀市立油日小学校 4年 山下 みつき(やました みつき)
「激闘!消防士さんの熱い7月」

 今年の夏も暑かったですね。熱中症で運ばれるニュースが毎日流れました。その仕事に携わる消防士さんの7月の出動件数や内訳などをインタビューをしてまとめてくれました。

消防車での出動よりも、救急車での出動が圧倒的に多いことは驚きですね。24時間絶え間なく待機している消防士さんの好きな食べ物は、やはり力のつきそうなものだったのですね。制服や消防服を着ているとなんとなく近づきにくい消防士さんですが、こういった質問にまで答えてくださるやさしいみなさんだったということまでわかるグラフになりました。

入選二席

二席

湖南市立三雲東小学校 3年 岩本 彪雅(いわもと ひゅうが)
何でできてる?どこで作られた?ぼくの服

 国語科で勉強した「記号」。毎日着ている服のタグにも記号があることに気づき調べてくれました。夏服や冬服によっても、内側に着るか外側に着るかによっても素材が違うことに気づきました。また生産国も知ることができました。

 感想に「ここは日本だけどいろいろな国で作られ日本に来ていることが分かった」とあるように、わたしたちは様々な国と関わりながらくらしていることまでが、服についている小さなタグから発見できるのですね。10着の素材を合計して表したので、とてもわかりやすいグラフになりました。

入選三席

三席

湖南市立岩根小学校 4年 大平 愛莉(おおひら あいり)
「ようこそ日本へ」

 学校で学んだ英会話を使って、旅行先の広島県宮島で、外国の人83名にもインタビューしてみたのですね。学んだことが生活に活かせていることが素晴らしいですね。「どこの国から来ましたか」では1番ベルギー、アメリカ、3番ドイツとありますが、みなさん英語は分かってくださったでしょうか。

 また使われているグラフはすべて違う種類にしていますが、やさしい色づかいや色シールを用いるなどして、それぞれとても見やすく工夫できています。

入選四席

四席

甲賀市立甲南第一小学校 4年 土屋 瑞季(つちや みずき)
選きょ大調査!

 通学路にある参議院選挙ポスターがきっかけになって、選挙とは何か大切なものなのかな、と感じてこの統計をとってくれたのでしょう。

 56人もの大人にアンケートをし、まとめることは大変だったと思います。でもまとめた結果、大人はいろいろ考えて選挙に行っていることが分かってもらえてよかったと思います。この統計グラフを書くための「動機」、「調べ方」、「予想」、「結果(グラフ)」、「感想」という流れでしっかりと書けていることが良かったです。

入選五席

五席

甲賀市立信楽小学校 3年 古川 颯馬(ふるかわ そうま)
「忍者はなんにんじゃ!?」

 グラフ全体がとても工夫されています。グラフの数字を表すのにも手裏剣の形に画用紙を切り抜いて使っています。その他のグラフや絵柄もほとんどが切り絵でできています。色づかいもよく、見やすいグラフに仕上げています。本当に熱心に取り組んでいる様子がうかがえます。

 情報収集のために、忍者で有名な「甲賀市」、「伊賀市」を半日ずつ忍者について探してみると、隠れている忍者を探し出す楽しさもあったでしょう。どのあたりを探したのか書いてあると良かったと思います。

佳作

佳作

甲賀市立大原小学校 3年 中村 良誠(なかむら りょうせい)
「みんなのアレルギー大調査」

佳作

米原市立息長小学校 3年 中嶋 夏歩(なかじま かほ)
「横だん歩道は歩行者ゆう先!!」

佳作

甲賀市立甲南第一小学校 3年 中村 湖春(なかむら こはる)
「みんな知ってる!?開まくまであと1年!! 2020東京オリンピック」

お問い合わせ

滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv0009@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。