文字サイズ

第69回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第1部)

特選(滋賀県知事賞)

特選

竜王町立竜王西小学校 2年 齊内 光優(さいうち こう)
「本 大すきっ子あつまれ!!」

 本が大好きだという作者は、100人の小学生に本が好きかどうかを聞いて調査してくれました。

 ただ本が好きかどうかを調べるだけでなく、家にある本の数や読んでいる本の種類、1か月で読んだ本の数をランキングで表すなど、いろいろな視点からまとめられています。その中でも、家の人によく本を読んでもらっている人は、読んでもらっていない人に比べて、本が好きな人が多いということを、2つのグラフを見比べて発見できた点がすばらしいです。にっこり笑顔で読書を楽しんでいるウサギのイラストからも本の楽しさがよく伝わってきます。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞) ・全国コンクール入選

一席

守山市立河西小学校 2年 杉山 歩花(すぎやま あゆか)
「はっ見!!新聞チラシのひみつ」

 新聞にはさまれているチラシについて、どんな種類が何枚ぐらい入っているのかを毎日調べて、グラフにまとめることができました。曜日によるちがいを種類ごとに色分けしたグラフは、見やすくて比べやすいです。チラシ10枚分を一つのマークとして、マーク何個分と表したところや、マークの色とグラフの色を合わせたところで工夫できましたね。

 思っていたよりたくさんのチラシが入っていて、曜日によって入っているチラシの種類が違うことやみんなの休みなどに合わせていることなどによく気がつきましたね。

入選二席

二席

甲賀市立貴生川小学校 2年 寺谷 有紗(てらたに ありさ)
「どんなきもち? こどもVSおや」

 「ほめられる」ってとてもうれしい気持ちになりますね。作者は、友だちがお家の人からどれくらいほめられたり怒られたりしているのかが気になって、小学2年生と、保護者の人に調査を行いました。

 親子のそれぞれの気持ちに注目して、作品の右側には親の気持ち、左側には子どもの気持ちとなるように、アンケートの結果を分けて表したことで、とても比べやすくわかりやすい作品となっています。大人の目線からも子どもの目線からも考えさせられる内容となっており、終わりには素直な気持ちをまとめられました。

入選三席

三席

守山市立河西小学校 2年 浅井 直翔(あさい なおと)
「ざりがにさん どこにいるの?」

 10か所の川や池に実際に足を運んで合計142匹のざりがにを捕まえて調査してくれました。いろいろな大きさのざりがにがとれた場所について棒グラフで表したことで、ざりがにの大きさと捕れる場所に関係があることがわかります。さらに5cm以下と10cm以上のざりがにに分け、住む場所を円グラフに表し、グラフの傾向から共通点を見いだしました。その結果、大きなざりがにと小さなざりがにが住みやすい条件を発見することができました。

 自分で課題を設定し、調べて結論を導き出せた点が素晴らしいです。

入選四席 ・全国コンクール佳作

四席

湖南市立三雲小学校 1年 西村 優芳(にしむら ゆう)
「みらいにむかって」

 将来の夢に関する新聞記事を見て、みんなの将来の夢はどんなのかなと思い調査をしてくれました。5年前の幼稚園の卒園アルバムから得た情報を、昨年度の卒園アルバムのものと比べてみるというとても興味深い方法をよく思いつきましたね。

 仕事をグループごとに分けて、どういう種類の仕事に人気があるのかわかりやすくまとめられました。また、背景を黄色で着色したことで、イラストやグラフが見やすく強調できています。5年前と5年後で、数を比べられるような工夫があるとさらによくなると思います。

入選五席

五席

湖南市立三雲東小学校 1年 岩本 萌生(いわもと めい)
「がんばれ わたしの あさがおさん」

 「たくさんの花が咲いてほしい」と毎日あさがおを応援しながら世話をし、花の数を調べてくれました。天気と咲いた花の色と数を観察しながら気づいたことを記録して、大変きれいにまとめることができました。支柱にいろいろな色のあさがおが咲いているグラフがとてもていねいで見やすく仕上がっています。また、何色が多かったのか、どんな天気が多かったかは円グラフでわかりやすく示されています。

 青虫がいた日にあさがおの元気がなく、にがしてあげて元気になったことがよくわかりました。

佳作

佳作

甲賀市立水口小学校 2年 小池 龍仁(こいけ りゅうじん)
「夏のくもはどんなの?」

佳作

甲賀市立大野小学校 1年 古谷 駿斗(ふるたに しゅんと)
「たくさんさいたよ ぼくのあさがお」

お問い合わせ

滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv0009@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。