文字サイズ

みんなでプラスワン! vol.24 (広報誌滋賀プラスワン 令和元年(2019年)9・10月号 vol.181)

変わる滋賀 続く幸せ ~みんなでつくろう!「健康しが」

間もなく 『スカーレット』放送開始!

お元気ですか? 実りの秋ですね。

県内各地で稲刈る光景が見られます。自然の恵み、人びとの営みに感謝しています。

そして台風シーズンです! 気象情報をこまめに確認して、「早めの行動」を心がけましょう。

さて、9月30日から、連続テレビ小説『スカーレット』がスタート! 信楽の女性陶芸家がヒロインです。人気女優の戸田恵梨香さんが演じられます。生き方について考えるきっかけになるでしょうか?

信楽をはじめ県内各地で撮影が行われています。出演していただいた県民の方も多いと聞いています。「滋賀ふるさと観光大使」である歌手の西川貴教さんも出演されるそうですよ。

この機会に、たくさんの方々に、甲賀市や滋賀県にご来訪いただきたいですね。

「信楽焼」をはじめ滋賀県内の地場産業を盛り上げていきたいとも考えています。近江米や近江の茶は、信楽焼の器で頂くと、なお美味しいですね。

「スカーレット」とは緋色の意味。緋色をはじめ、黄金の稲穂や紅葉が美しく彩る湖国・滋賀県。その彩りの中に、あなただけの滋賀色を見つけてみませんか。新しい学びと誇りを、またひとつ、得られたら幸せですね。

頑張りましょう! 共に…。

スカーレット(緋色)の高島ちぢみのストールを戸田さんへ贈呈

県広報誌「滋賀プラスワン」は、点字版・音声版でも配布しています。音声版の「みんなでプラスワン!」のコーナーは三日月知事の朗読によりお聞きいただけます。