文字サイズ

近江浪漫探訪 ~物語の舞台を歩く~(広報誌滋賀プラスワン 令和元年(2019年)9・10月号 vol.181)

スカーレット 編

9月30日(月)から放送開始予定のNHK連続テレビ小説『スカーレット』は、信楽を舞台に物語が繰り広げられます。信楽で女性陶芸家となるヒロインの明るくがむしゃらな姿を描くドラマの舞台として、信楽でも多数のロケが行われています。


 信楽は多数の窯元が点在する焼き物の里。長い歴史がある信楽焼は、ざらりとした手触りと独特の緋色(火色)で全国に知られています。登り窯跡や窯元を巡って、器を選んだり、街角で陶製のオブジェや看板を探したりしながらのウォーキングが気持ちいい町です。

4月初旬に滋賀で撮影が始まり、信楽では、いろいろな場所で撮影されました。

第4回信楽まちなか芸術祭


信楽を舞台に開催される住民手づくりのアートイベント・まちづくりイベント。2020年秋の本番に向け、今秋にプレイベントが催されます。「まちなか」にある信楽ならではのまちなみをお楽しみください。
■お問合せ:信楽伝統産業会館
■TEL:0748-82-2345

ドラマ情報 スカーレット

■放送予定日
令和元年9月30日(月)
■出演者
戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子 ほか
連続テレビ小説101作目は、戸田恵梨香さん演じる、焼き物の里・信楽の女性陶芸家・川原喜美子が主人公。モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていきます。がむしゃらな強さと天性の明るさを持つ女性の波乱万丈の人生を描く、オリジナルストーリーです。

ここでも撮影されました!

登り窯 【信楽】
江戸期に築かれた巨大な登り窯。信楽で唯一、現在も使われています。

滋賀ロケーションオフィスは、滋賀県などがロケ誘致のために設置した組織です。この取り組みを応援していただけるサポーターを募集しています。
URL:http://www.shiga-location.jp