文字サイズ

近江浪漫探訪 ~物語の舞台を歩く~(広報誌滋賀プラスワン 令和元年(2019年)5・6月号 vol.179)

居眠り磐音 編

滋賀には映画やドラマのロケ地となる場所や風景が数多くあります。滋賀ロケーションオフィスでは積極的にロケの誘致を行っています。5月17日(金)公開予定の映画『居眠り磐音』の撮影は甲賀市の油日神社などで行われました。

油日神社は平安初期から崇拝されてきた荘厳な神社です。『居眠り磐音』では楼門や廻廊など、重要文化財のある境内で撮影が行われました。油日神社の周辺でも風情ある魅力的な景色に出合えます。そんな隠れた名所をご紹介します!

油日神社では松坂桃李さん演じる主人公らが暗闇で敵に襲われるシーンが撮影されました。

映画情報 居眠り磐音

©2019映画「居眠り磐音」製作委員会

■公開予定日

2019年5月17日(金)

■出演者

松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、奥田瑛二、谷原章介、中村梅雀、柄本明 ほか

剣の達人で心優しい浪人・坂崎磐音をめぐる切ない恋模様と温かな人情を描く時代劇エンターテインメント。滋賀の建築や風景が物語を盛り上げます。

ここでも撮影されました!

彦根城 【彦根市】

ロケ地として幾度となく登場。今回の作品では、大手門橋上が、映画では白鶴城の表に!

大津市の西教寺、東近江市の日野川でも撮影されました。

八幡堀 【近江八幡市】

穏やかな町並みの八幡堀ですが、映画の中では大都会・江戸となっています。

滋賀ロケーションオフィスは、滋賀県などがロケ誘致のために設置した組織です。この取り組みを応援していただけるサポーターを募集しています。
URL:http://www.shiga-location.jp