文字サイズ

開設1周年!ここ滋賀

開設1周年!ここ滋賀(広報誌プラスワン 平成31年(2019年)1・2月号 vol.177)

平成29年10月に東京・日本橋にオープンした情報発信拠点「ここ滋賀」が、1周年を迎えました。1年間で57万人を超える方々に来館いただいています。

これからも、情報、人、モノが集まり行き交う東京で、滋賀の豊かな自然や歴史・文化、食や特産品などの多彩な魅力を語り、多くの方々を滋賀へいざないます。

東京・日本橋から滋賀の魅力を発信する「ここ滋賀」 1周年イベントでは、「近江商人と日本橋」をテーマにラジオの公開収録も行いました
滋賀の特産品が充実!マーケット
1日平均約1,600人が来館

滋賀の特産品や伝統工芸品など、約1,000点を販売。食品では、「鮒ずし」「赤こんにゃく」「鮎醤油煮」などが売り上げ上位で、雑貨では、琵琶湖をテーマとした文房具や高島ちぢみ、琵琶湖真珠などが人気です。今後も商品を入れ替えながら、品質や素材の良さなど、商品の持つ上質な魅力を発信していきます。

また、商品改良や販路拡大に意欲的な県内事業者を応援するため、新商品などを販売するテストマーケティングコーナーを設置し、お客様の声を事業者にフィードバックします。

滋賀の味を堪能あれ!レストラン 日本橋 滋乃味
近江一汁三菜定食 味噌汁と小鉢2品、主菜1品のバランスの取れた定食を週替わりで提供

「近江牛と発酵」をテーマに、季節に合わせた旬の県産食材を使い、その良さを伝えています。ランチは、滋賀の健康をイメージした「近江一汁三菜定食」が人気です。

また、毎月、 滋賀の料理人が特別メニューを提供し、食文化などを含めた滋賀の魅力を語るフードイベントを開催。参加者からは滋賀を体感できたと好評です。

滋賀の地酒ファンが増えています!SHIGA's BAR

地酒やおにぎり、コーヒーなどが、気軽な雰囲気で味わっていただけます。

スタッフとの地酒や滋賀にまつわる会話を楽しみに、仕事帰りの方や観光客で、カウンターがいっぱいになることも。

-出品事業者の声-●県外の方に商品を知ってもらうきっかけとなり、問い合わせや注文が増えました。●「ここ滋賀」で商品を見た方が、滋賀に旅行に来られ、訪問いただいたのはうれしかったです。
日々、新しい滋賀に出会える!ここ滋賀イベント

「ここ滋賀」の特徴は、ほぼ毎日開催しているイベントです。事業者、関係団体、市町等の皆さんの参加をいただきながら、開設1年間で、計196回、延べ447日開催しました。

展示、物販だけでなく、県市町による観光PR、麻織物の手織りの実演や近江の茶の淹れ方教室、ビワイチのVR体験、明智光秀に関する歴史セミナーなど、滋賀の強みや魅力を発信し、滋賀を体感していただいています。

image
販売商品・イベント出展について「ここ滋賀」で、商品の販売やイベントの開催などを希望される方は、まずはご相談ください。お問い合わせメール販売 goods@cocoshiga.jpイベント event@cocoshiga.jp
ここ滋賀ショッピングサイトのご案内「ここ滋賀」の商品を中心としたショッピングサイトです。滋賀の魅力的な特産品をお届け。ぜひご利用ください。ここ滋賀ショッピングサイトhttps://cocoshigashop.jp/
「ここ滋賀」は、これからもどんどん、新しい滋賀の魅力を発信していきます。最新情報は、「ここ滋賀」のホームページをご覧ください。

□お問合せ

県庁観光交流局ここ滋賀推進室

電話:077-528-3748 FAX:077-521-5030 メール:cocoshiga@pref.shiga.lg.jp