文字サイズ

豊かな森林を次の世代へ

狩猟で獣害から森を守る

増えすぎたシカなどの野生動物による農林業への被害が大きな問題になっています。

森と豊かな自然を守るため、狩猟と「ジビエ」の活用について一緒に考えてみましょう。
近年、ニホンジカなどの野生動物の食害による農林業の被害が深刻化しています。その背景にシカの頭数の過度な増加があります。
シカは森林の下草や貴重な高山植物、樹皮や若木を食べてしまいます。
森林の下草は土の流出をおさえる役割を果たしています。木が枯れ、下草がなくなり土がむき出しになった森では、土砂災害を防ぐ機能や雨水をろ過してきれいな水にする機能が失われてしまいます。
人間と野生動物が共存していくためには、狩猟(捕獲)などによりシカの頭数を適切に調整することが必要です。
滋賀県では、狩猟者の協力を得て、平成30年度は年間1万9000頭のニホンジカを捕獲することを目標にしています。また、シカの肉を有効活用するため、県民の皆さんに「ジビエ」について知っていただけるように取り組んでいます。

シカによる森林の被害面積

およびシカの年間捕獲数

シカによる森林の被害面積およびシカの年間捕獲数
シカによる皮剝ぎ被害

次世代を担う女性ハンターとして活躍する、福原 亜希さんにお話をうかがいました。

曾祖父の代から山で狩りをする家に育ったので、狩猟を始めたのは自然の流れでした。今年で5年目になります。

害を及ぼす獣の駆除はシカが中心です。昔はシカがいるかどうか痕跡を探してから山に入ったそうですが、今は確認の必要がないほどシカはどこにでもいます。木の皮がむかれていたり、角を研いだ跡で幹が傷ついていたり、山でひどい状態の木を見かけます。

獣害で困っている方に声をかけられたり感謝されることが励みになり、やりがいを感じています。

本来なら獲物からお肉をとるのが一番いいのですが、ジビエの消費量が少ないため、山に埋葬して帰らざるを得ないことが多くて残念です。

ジビエへの関心が高まり、狩りをする女性が増えて注目されることで、狩猟への理解が広まるとうれしいです。

滋賀県猟友会
福原 亜希さん

福原 亜希さん

森からの贈り物ジビエを食べよう!

image

ジビエとはフランス語で、狩猟によって捕獲された天然の野生鳥獣の肉のこと。狩猟が盛んなヨーロッパでは、貴族の伝統料理として古くから受け継がれてきた食文化です。特にフランスでは、ヘルシーで栄養価が高い高級食材として人気です。

ジビエは農林業への被害を軽減するために捕獲したシカなどを、森からの恵みとして有効活用するもの。10ページで紹介した交流会2018で、ジビエ料理が出展される予定です。その他、県内のお店でジビエが取り扱われたり缶詰などが販売されたりしています。
獣害で荒れた森について考え、ぜひジビエを食べてみてください。

毎年10月1日は「びわ湖水源のもりの日」 10月は「びわ湖水源のもりづくり月間」

2021年滋賀県開催!第72回 全国植樹祭

2021年春、滋賀県で全国植樹祭が開催されます。天皇皇后両陛下のお手植えをはじめ、参加者による記念植樹や県民の方々にも参加いただく記念事業を通じて、滋賀県の森林・林業、そこから繋がる川、里、琵琶湖のかかわりの大切さを、多くの人たちに広く永く伝えていけるよう準備を進めています。
琵琶湖水源の森林づくりに皆さんも参加していただき、木を育てる面白さ、植える喜び、使う楽しみをぜひ体感してください。

image

第26回 全国植樹祭滋賀県大会(昭和50年5月25日開催)昭和天皇によるお手植え

山を活かす、山を守る、山に暮らす交流会2018

山には魅力がいっぱい!

山には豊かな自然資源や貴重な文化資源がたくさんあります。そんな森林山村の魅力を体感できるイベントを開催します。山のことを知るチャンスです。

チェーンソーアート実演 丸太のベンチ作り競技会 ステージイベント 丸太切り体験

●日時:10月13日(土曜日)10時00分〜15時30分

●場所:ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)

●アクセス:北陸自動車道「木之本I.C.」から車で約15分

参加無料 雨天決行

森づくり県民講座 受講生募集

9月27日(木曜日)定員:25名 申込締切:9月11日(火曜日)
里山整備・薪利用 ~薪を科学する!薪ストーブユーザー必聴講座~

10月25日(木曜日)定員:25名 申込締切:10月9日(火曜日)
竹林整備 ~竹林整備の方法と竹利用について学ぶ~

11月22日(木曜日)定員:12名 申込締切:11月6日(火曜日)林業機械
~チェーンソーの安全な使い方について学ぶ~

●場所:林業普及センターおよび周辺森林ほか
●申込み先:林業普及センター

〒520-2321 野洲市北桜978-95
TEL.077-587-2655 FAX.077-587-6527
Eメール:dj00@pref.shiga.lg.jp

※申込み多数の場合は抽選。詳しい内容は滋賀県ホームページ、もしくは上記に電話にてお問い合わせください。

申込みはコチラ 森づくり県民講座 検索

協働の森づくり応援サイト 森づくりネット・しが

県内各地で活動する森づくり活動団体の情報、イベントなどが検索できるサイトです。補助制度などについても解説しています。皆さんの森づくりにご活用ください。

image

まずは「森づくりネット・しが」をご覧ください!

森づくりネット・しが 検索

森林所有者の皆さんへ

水源森林地域において土地取引などを行う場合事前届出が必要です!

詳しくは下記のお問合せ先まで

お問い合わせ
知事公室 広報課 県庁森林政策課
電話番号:077-528-3911
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:dj00@pref.shiga.lg.jp