文字サイズ

結婚・出産・子育てするなら滋賀滋賀でハグくむ

社会全体で叶えよう!

結婚・出産・子育ての切れ目ない支援!

滋賀県の人口は、平成25年を境に減少していると考えられ、昨年に「人口減少を見据えた豊かな滋賀づくり総合戦略」を策定しました。その重点施策のひとつが「結婚・出産・子育てするなら滋賀」プロジェクトです。
出会いから結婚、妊娠、出産、子育てまでの切れ目ない支援や、若者の就労支援など、社会全体で安心して子どもを生み育て、子どもの育ちを支える環境づくりを進め、「子育てするなら滋賀!」と思っていただけるよう取り組んでいきます。
TOPICS!

ハグナビしがポータルサイト開設!
ハグナビしが

結婚から妊娠・出産、子育てまで、各ステージに応じた情報を集約したポータルサイト『ハグナビしが』を開設しました。ぜひ、チェックしてみてください。

ハグナビしが

下記二次元コードからもご覧いただけます。

QRコード

若者の応援・結婚支援

結婚 ふたりの愛をハグくむ。

「いずれは結婚したいけど今じゃない」という声をよく聞きます。尋ねてみると、「仕事が」「経済的に」「良縁が」と“今”結婚しない理由が明らかに。同時に「何となく自信がない」「結婚にいいイメージがない」という隠れた理由も発見。人といっしょに暮らすことに抵抗を感じる方は少なくないと感じました。小さなころから家族以外の人ともふれあい、人と交わることの楽しさを体感してきたその先に「人と暮らすっていいよな」と実感できるのだと思います。多世代が交わるおもしろい場を目指しながら、子育ち講座や孫育ち講座、そして結婚塾など、多彩な講座を開催しております。

中島さん

結婚支援や子育てに関するセミナーや講座を開催!

特定非営利活動法人エトコロ

中島 みちるさん

就労支援講座(写真)や結婚塾を通し、人と交わる楽しさを伝えたいと 中島さん

生み育てる医療の充実

妊娠・出産 新しい生命をハグくむ。

妊娠、出産から新生児にいたる高度専門的な医療を効果的に提供し、身近なところで安心して子どもを産み育てられる環境づくりを推進するため、周産期医療体制の確保、充実を行います。

マタニティーマーク

マタニティーマーク

滋賀県では、「妊産婦にやさしい環境づくり」を推進しています。

滋賀県の周産期医療体制

滋賀県では、安心して妊娠、出産することができるように、総合周産期母子医療センター2か所、地域周産期母子医療センター2か所を指定し、周産期協力病院や産科診療所などが連携することで、質の高い周産期医療が提供できるよう取り組んでいます。

正常分娩等リスクの低い分娩を扱う
産科診療所、産科病院、助産所

二次的医療を提供
周産期協力病院

比較的高度な周産期医療を提供
地域周産期母子医療センター
(近江八幡市立総合医療センター、長浜赤十字病院)

高度な周産期医療を提供
総合周産期母子医療センター
(大津赤十字病院、滋賀医科大学医学部附属病院)

子育て・子育ちのための支援

子育て 幸せな家族をハグくむ。

子育ての環境づくり、子育て・保育の担い手の確保と養成、経済的負担の軽減、さらに多様な子育てサービスの充実など、安心して必要な時に必要なサービスが受けられる体制の整備を進めます。

子育て・子育ちの代表的な取組例

教育・保育の場の確保
市町の保育所や認定こども園等の整備の支援、保育士修学資金の貸付、滋賀県保育士・保育所支援センターによる潜在保育士の再就職支援などに取り組んでいます。

多様なニーズに応える子育て支援
地域子育て支援センターやファミリー・サポート・センター、一時預かりや病児保育、放課後児童クラブ等の運営を支援。地域の子育て支援を担う人材「子育て支援員」を養成します。

子育ての経済的負担の軽減
第3子目以降の保育料を無料化(世帯年収470万円未満の世帯を対象)し、多子世帯の子育てを応援します。

多様な子育てサービスの充実
淡海子育て応援カードはスマートフォンからもご利用できます。
子育てを応援する店舗や事業所を「淡海(おうみ)子育て応援団」として登録し、登録店で淡海子育て応援カードを提示すると、割引などのサービスを受けることができます。

平成28年4月から、全国展開による相互利用を開始し、滋賀県以外の自治体でも淡海子育て応援カードを利用することができます。(詳しくは「ハグナビしが」よりご確認ください。)

淡海子育て応援カード
杉原さん

淡海子育て応援カードはいろんなところで使えるので助かります。近江八幡市 杉原さん

下村さん

保育園が山に近いので、自然の中でのびのび子育てができます。湖南市 下村さん

お問い合わせ
知事公室 広報課 県庁子ども・青少年局
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp