文字サイズ

みんなでプラス1(ワン) vol.06

あなたの『ルーティン』は?

寒中、可憐に咲く梅。春への歩みを感じ、励まされます。桜の開花も待ち遠しく…。この時期の琵琶湖と水辺景観はとても美しいですね。皆さま、お元気ですか?

知事
滋賀県知事 三日月大造

今、滋賀のスポーツが熱い!

1月、京都・広島で開催された都道府県対抗駅伝では選手の皆さんが激走!男子は12位の好成績でした。沿道で声援を送って頂いた県人会の皆さまにも感謝です。

「10年ぶりの日本出身力士(大関琴奨菊)」の優勝で沸いた大相撲初場所。大津出身の鳰の湖関(幕下)も勝ち越し。全国・各国出身の力士の中で奮闘される姿に勇気を頂きます。

バスケットボール(bjリーグ)では、「滋賀レイクスターズ」が今年も上位で健闘中です。2シーズン連続ファイナルズ進出の夢を追います。

バレーボールでは、昨年末、全国都道府県対抗中学バレーボール大会で男子が優勝した他、開催中のV・プレミアリーグ女子では「東レアローズ」が好調です。祝・春の選抜高等学校野球大会に出場「滋賀学園高等学校」! みんなで応援しましょう。その他の種目でも、滋賀県の選手・チームの活躍が期待されます。

する・みる・支えるスポーツ

汗流し「する」スポーツもいいですが、私は「みる」「支える」スポーツも大事にしたいです。応援やボランティアや寄附など全体で盛り上げていく取組を拡げていきたいと思います。

『ルーティン』が大事?

昨年一躍注目されたラグビー日本代表の五郎丸歩選手。プレースキック前の独特のポーズや動きが話題を呼びました。

琴奨菊関も取組前の仕切りで体を大きく反らせるポーズが人気です。日々暮らす中で、また、ことに挑む時に、『ルーティン』(平常心を保つための決まった動作)は大事なんでしょうね。

私の『ルーティン』は「早寝早起き」。朝の時間を活用して、思考し読書しウォーキングして県庁に入ります。知事室入口の水槽で泳ぐ琵琶湖の魚に挨拶し、ラジオ体操してから公務に臨みます。

何かと忙しいこの時期ですが、『ルーティン』を意識して、見直して、日々過ごしてみませんか?

早春。頑張りましょう!共に!

ラジオ体操
毎朝のラジオ体操は、私の『ルーティン』には欠かせません。