文字サイズ

みんなでプラス1(ワン) vol.02

働くことを大切に「働き方を見直す」夏にしませんか?

暑さと災害に負けない夏に!

知事
滋賀県知事 三日月大造

セミの鳴き声がこだまする暑い夏です。お元気ですか?

私は滋賀県知事として一年。

県内各地で賜りますご厚情や、前号から始まりましたこのコラムに寄せられた、読者の皆さんからのご意見などに励まされ、おかげさまで、精力的に活動中です!

滋賀の強みを活かして「新しい豊かさ」を創造し、実感できるよう、みんなで力を合わせてまいりたいと存じます。

さて、熱い日差しと多くの降雨が特徴の盛夏は、すべての生物に成長のためのありがたい恵みをもたらすと同時に、時に洪水被害や土砂災害など自然の猛威を見せつけます。

近年、温暖化の影響か、一時的に、局地的にまとまった雨が降ることが増えています。

◎雨や風、台風、土砂災害警戒情報などの気象情報をこまめにチェックしましょう!普段から「 防災情報マップ(外部サイトへリンク)」で避難所等を確認しておきましょう。

◎穏やかな川や山も、恐ろしい姿に急変します。天気や川の流れに注意しましょう。

◎ご近所で声を掛け合い、いざという時に助け合える関係を確認しておきましょう!

それぞれが、お互いで、意識と知識と組織を持って、災害に負けない夏にしましょう!

そして、もう一つ、この夏、働くことを大切に、働き方を見直す夏にしませんか?

四月、私は、知事として、イクボス宣言をして、育児や介護など家庭での役割にも配慮した働き方を実践すること、また、まわりに推奨していくことを誓い、取組を始めています。

女性に重く偏りがちな出産や育児、介護の負担を男性も分かち合う、残業など長時間労働を減らして余暇も楽しむ、そのために職場で助け合うなど。

働きがいを高めて、日々を豊かにする好循環をみんなでつくっていきましょう!

笑顔で、元気に。 ガッツ!

知事
仕事と家庭を両立できる職場環境づくりを進めます!

※イクボスとは、職場でともに働く部下やスタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら組織の業績でも結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司。


【防災情報マップ】http://shiga-bousai.jp/dmap/top/index(外部サイトへリンク)