文字サイズ

はじめの一歩

魅力ある「豊かな」滋賀づくりが、各地域で始まっています。「まちづくり会社」は、みんなで力を合わせて地域振興に取り組む新しい地域創生のカタチです。地域の資源を活かしたまちづくりの取り組みをご紹介します。

まちづくり会社とは…
まちづくりの推進を図る事業活動を行うために設立された団体。NPOや株式会社など、様々な組織形態があり、取組内容も市街地の整備や住民等による協議会など多岐にわたっています。

高島 自然との共生 循環型の暮らしのモデルづくり 山里交藝学舎

高齢化、都会への人口流出など、高島でもコミュニティを持続させることが難しくなってきています。しかし、ここにもともとある暮らし方は、自然と共生した循環型の暮らしのモデルになると思います。それらをもう一度見直し、山里の暮らしを学ぶ講座を始めました。都会では味わうことのできない豊かさと魅力を発信しています。ここでの暮らしに触れ、自然と共にある豊かさと、しなやかに、そして強かに生きる力を感じてもらいたいと思っています。

「食を学ぶ」講座では旬の食材を使った料理や発酵食について学びます

原田 将さん
特定非営利活動法人 結びめ 原田 将さん
田園
農作業や染色など様々な体験ができます
半月舎

特定非営利活動法人 結びめ
電話:090-2069-5448
ホームページ(外部サイトへリンク)

彦根 彦根の商店街をもっと元気に チャレンジショップ彦根

商店街の活性化を目的としたチャレンジショップ。空き店舗の活用と賑わいの創出、新規創業者の育成を目指しています。

歴史を感じる商店街で創業してみませんか?

空き店舗見学ツアー

彦根TMO事業推進協議会
電話:0749-22-4551
ホームページ(外部サイトへリンク)

長浜 長浜町家の魅力を伝えたい 風通し

増えている空き町家を維持管理、さらにそこで暮らしてみたいという方への橋渡し。町家を現代の暮らしの器として再生しています。
風情ある町家で暮らしてみたい方はぜひ!

町屋

長浜まちづくり株式会社電話:0749-65-3935
ホームページ(外部サイトへリンク)

近江八幡 地域の魅力をつかって人と人をつなぐ 松明フェスティバル

地域の資源である西の湖を舞台に、伝統文化である松明づくりの継承、魅力的な町づくりを目的として、松明フェスティバルを企画・開催しました。フェスティバルを通じて地域の人どうしの繋がり、世代を越えた繋がりが生まれています。
また、びわ湖トライアスロンは、近江八幡全体をアスリートの方に楽しんでもらおうと思い、この6月に初めて開催します。この大会から世界へ羽ばたくトライアスリートが生まれることになれば嬉しいですね。

田口 真太郎さん
株式会社まっせ 田口 真太郎さん

6月14日(日曜日)開催

びわ湖トライアスロンin近江八幡

びわ湖トライアスロンin近江八幡

沖島を望む宮ケ浜水浴場など近江八幡を舞台に、トライアスリートたちが熱い戦いを繰り広げます。

燃えている
迫力ある松明フェスティバルの様子
使用する松明
使用する松明は市民の手で作られます

株式会社まっせ
電話:0748-47-2045
ホームページ(外部サイトへリンク)

大津 江戸時代の活気を取り戻す 大津百町再生

大津市で新たに設立されたまちおこし会社「百町物語」。近年空き店舗が目立つ中心部の商店街での有名店の誘致、地元住民の開店を支援することにより、江戸時代「大津百町」と呼ばれた大津市街地の再生を目指し活動します。

大津百町
4月26日(日曜日)10店舗オープン

草津 草津駅前に人と緑を niwa+(ニワタス)

ガーデニングを通じて新たな交流が生まれる「コミュニティガーデン」となることをめざし、草津駅前にナチュラルガーデンとショップ群がオープン。

草津駅前に人と緑を
開放的なスペースでゆったり

草津まちづくり株式会社
電話:077-564-5888
ホームページ(外部サイトへリンク)

守山 市民が主役のコミュニティづくりを 「うの家」「あまが池プラザ」

あまが池プラザ

あまが池プラザ

講座やイベントを開催するほか、カフェを併設、普段から市民が憩い集まる施設となっています。

講座やイベントを開催するほか、カフェを併設、普段から市民が憩い集まる施設となっています。
歴史的・文化的な資源を活かした町の活性化が一つのテーマです。伝統や文化を残していくことは心意気を伝えていくこと。そのためにも柔軟に変化し、本質を伝えていくことを考えています。「うの家」と「あまが池プラザ」、この二つは人々が守山で活躍できる場、市内外の人が交流できる場です。地域創生はモノではなく「人」が主役、場を作ることで人が集まり、歴史や心意気を伝えること、町の活性化にも繋がっていくと思います。

川端 美臣さん 髙岡 健二さん

守山宿恒例の「もりやまいち」は大勢の人で賑わいます

中山道守山宿
歴史文化保存会
川端 美臣さん

株式会社
みらいもりやま21
髙岡 健二さん

町家歴史塾
今年度も開催の「町家歴史塾」は歴史ファンにも人気

株式会社 みらいもりやま21
電話:077-514-8321
ホームページ(外部サイトへリンク)

滋賀はまちづくりが盛ん、魅力ある街を自分たちで創る楽しさがあります

鵜飼 修さん
滋賀県立大学 地域共生センター 准教授鵜飼 修さん

滋賀県は、琵琶湖の環境問題に産官民が一体で取り組んできたように、琵琶湖を通して県民が一体感を持っているという特性があります。また、古くからの交通の要衝で豊富な水資源があり、人が暮らしやすい土地柄といえます。そういう風土は滋賀のまちづくりに大いに影響しています。地域の抱える問題を解決するために、外とのつながりと地域の資源を活用して新しい何かを創る、まちづくり会社のような取組は今後ますます広がっていくと思います。