応援します 滋賀を支える“ちいさな企業”

県内企業の99%以上が中小企業!

イメージ

滋賀県では企業の99%以上を中小企業が占め、うち9割近くは小規模企業です。地元の物を活用し雇用を支える、小規模企業を中心とする中小企業、いわゆる“ちいさな企業”は、地域経済の元気の源。県では一昨年条例を施行し、“ちいさな企業”を支援する様々な取組を行い、地域活性化につなげています。

“ちいさな企業”の支援を強化

“ちいさな企業”は、地元の食材や原料を使用し、身近な消費者に製品やサービスを提供して、モノや資金を地域内で循環させる担い手となっています。また、雇用や地域づくり、コミュニティ維持においても大きな役割を果たしています。県では、滋賀の経済や社会が持続的に発展していくためには”ちいさな企業“の活性化が不可欠と考え、全国に先駆けて、昨年、10月を「滋賀の”ちいさな企業“応援月間」として定め、施策説明会や企業の取組の紹介を行うとともに、商工会・商工会議所や滋賀県産業支援プラザなどの関係団体と連携し、経営相談等の支援を強化しています。

小規模企業に寄り添いサポート 企業活性化により地域振興へ

苗村 吉昭さん
滋賀県商工会連合会経営支援課 参事苗村 吉昭さん
情報発信
滋賀県の小規模事業者等の販路拡大のため、様々な情報発信をしています。
相談無料

商工会では各地域の小規模事業者の皆さまを対象に、融資を受けたい、社会保険の手続きについて知りたい、専門家の指導を受けたいなど、経営、税務、金融、労働などに関するさまざまな相談を受けています。小規模事業者の場合、営業、製造、経理事務など幅広い業務を社長や家族のみで行っておられるケースが多く、すべてを自社だけで解決することに限界があります。私たちは経営者の方と一緒に課題解決に向けて考える伴走型支援を行っています。地元企業が活性化し地域で資金を循環させることができれば、地域振興につながります。経営相談の他にも、各種イベントや観光振興などの地域振興事業を実施し、総合的に地域の発展に向け努力しています。経営に関する悩みごとは、ぜひお近くの商工会までお気軽にご相談ください。

滋賀県商工会連合会

  • 〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2-1コラボしが21 5階
  • TEL.077-511-1470
  • FAX.077-523-3733

起業を目指す人の段階に応じ、きめ細かくソフト面を支援

船越 英之さん
公益財団法人滋賀県産業支援プラザ経営支援部創業支援グループ船越 英之さん
相談無料

産業支援プラザは、中小企業を支援する機関として、中小企業のさまざまな問題解決や新事業のサポートなどを行っています。相談窓口として、制度の紹介や販路開拓支援など幅広い内容についてワンストップサービスで応じているのが特徴です。起業支援にも力を入れており、全国でも珍しい起業の段階に応じた支援を行っています。例えば、起業を目指す方の出会いの場であるビジネスカフェの開催や、起業に向けて準備している方および起業後間もない方を対象とした専門家による個別支援を受けることができる貸しオフィスを提供しています。そこでは、利用者同士の交流も盛んで相互に刺激を受けられます。この他、地域資源を活用した商品やサービスの開発に対する助成金制度もあり、全国や世界に向け発信する企業もあります。相談は無料。ぜひご相談ください。

公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ

  • 〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2-1コラボしが21 2階
  • TEL.077-511-1410
  • FAX.077-511-1418
相談      中小企業の支援に関する事は、下記の滋賀県中小企業支援課まで、お気軽にお問い合わせください。
助成金      新商品・新サービスの開発支援      「しが新事業応援ファンド助成金」      県内の地域資源を活用して、新しい商品やサービスを開発する中小企業等を資金面から支援しています。
施設の貸与      創業・起業の支援      「滋賀県立SOHOビジネスオフィス」(草津・米原)      創業後5年を経過しない方等を対象に、常駐の専門家(インキュベーション・マネジャー)による支援を受けることができる貸しオフィスを提供しています。
イメージ

“ちいさな企業”を応援するさまざまな取組 元気フォーラムを開催しました!

滋賀の“ちいさな企業”元気フォーラム 「お客様に「作っている人の姿が見えやすいところが良いところ」と思ってもらえるので、やりがいがあります。」「お客様の要望にすぐに対応できるのが、地域の“ちいさな企業”の強みです。」

昨年10月の「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」を中心に、県を含む62の関係団体で210事業を実施。その一つとして、去る10月16日、県立男女共同参画センターにおいて「滋賀の“ちいさな企業”元気フォーラム」を開催しました。あらゆる企業から365日相談を受け付け、国の「よろず支援拠点」の先進事例にもなった板橋区立企業活性化センター長、中嶋修氏の講演や、独創的な事業の展開により地域で活躍されている4名の経営者によるパネルディスカッション、施策や支援情報の説明会、専門家による相談会を行いました。

滋賀の“ちいさな企業”応援月間

お問い合わせ

知事公室 広報課 中小企業支援課
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」