A・LOOK・SHIGA

あるっく滋賀

あるっく滋賀

大津市志賀 蓬莱山頂

写真を見ただけで思わず行きたくなる! 人にしたくなる!
歩いて見えてくる滋賀のな風景。そんな素敵な場所をごします!

滋賀県に暮らしていて、琵琶湖を地図と同じ形で見たことある人って多くないんじゃないでしょうか。そんな場所に歩いて行けたら素敵ですよね。
空気が澄んだ晴れた日に、大津市志賀の蓬莱山山頂へ登ると、そこからは地図と同じ形の琵琶湖が眺められます。普段、目にする琵琶湖とは違った雄大な景色を見ていると、滋賀のまち、自然、そこにある暮らしを感じられます。春の陽気に誘われてそんな素敵な景色を見に行きませんか?

琵琶湖って本当に地図と同じ形をしているんだね!

AR写真

※ARの操作方法はページ下部をご覧ください。

びわ湖バレイ 柿本さん「天気が良いと琵琶湖の島や建物の形まではっきりとわかるので、驚かれる方が多いです!」
徒歩で約30分 山頂の目印を頼りにその先へ進むと悲哀伝説の小女郎ヶ池があります!
志賀駅 バスで約15分 山麓駅 ロープウェイで約3分 大型ロープウェイで山頂へ 山頂駅(打見山)風を感じる大自然の中のブランコ 徒歩で約25分 蓬莱山山頂 スイセンの丘

ACCESS

JR志賀駅からびわ湖バレイ間はバスが運行しています。詳しくはびわ湖バレイホームページまたは TEL:077-592-1155(事務局)までお問い合わせください。
※ロープウェイ、リフトには別途料金がかかります。
※登山は危険を伴う場合があります。場所に適した服装、準備を整え安全な登山を心がけてください。

小野駅から一足伸ばせばブルーベリーフィールズ紀伊國屋があります!風景とお食事が楽しめます。小野駅から車で約25分 詳しくは、ブルーベリーフィールズ紀伊國屋TEL:077-598-2623まで
遣隋使の小野妹子の故郷が滋賀県にあった!! 志賀観光協会 瀧田さん「小野駅の近くには、初めて日本で餅つきをしたという米餅搗大使主命が祭神の小野神社や小野妹子のお墓があるとされる小野妹子神社があります。」

*****

プラスワンをARで体感!

ページ上部にある矢印の写真にスマートフォンをかざすとAR(拡張現実)でびわ湖のパノラマビューを体感いただけます。

※アプリ「junaio(ジュナイオ)」のダウンロードが必要となります。
※アプリのダウンロードおよびご利用等にかかる通信費等はご利用者様の負担となります。
※電波状況、機種、OSバージョン等によっては、サービスをご利用いただけない場合がございます。
※junaio(ジュナイオ)のサービスは2014年6月末日まで配信

スマートフォン・タブレットなどをご用意ください。詳しい方法は二次元バーコードからご確認ください。
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」