滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールは

おかげさまで開館15周年を迎えました!

15年間でのべ 約340万人 がびわ湖ホールに!

BIWAKO HALL 15th Aniversary
びわ湖ホール

びわ湖ホールは、優れた舞台芸術を最高の環境で県民のみなさんに楽しんでいただこうと平成10年9月5日に開館。多くの方に愛され、おかげさまで今年15周年を迎えることができました。これまでの感謝と未来への希望を込めた記念公演も開催します。これからのびわ湖ホールにご期待ください。

オペラ

オペラ

びわ湖ホールが自主制作したオペラをのべ51演目 約10万人 のお客様に観ていただきました!

ラ・フォル・ジュルネびわ湖

ラ・フォル・ジュルネびわ湖

平成22年から始まった音楽祭に、4年間で、のべ 約12万人 の方にお越しいただきました!

びわ湖ホール声楽アンサンブル

びわ湖ホール声楽アンサンブル

専属の声楽家集団びわ湖ホール声楽アンサンブルは滋賀県内の学校のべ 336校 を訪問し 45,429人とふれあいました。

にゃんばら先生
びわ湖ホール シアターメイツ顧問 にゃんばら先生 © 飯田佳奈子

さらに身近で楽しめる劇場へ

びわ湖ホール芸術監督 沼尻 竜典

びわ湖ホール芸術監督
沼尻 竜典

指揮者。平成19年より現職。ドイツのリューベック歌劇場音楽総監督も務める。

オペラ、コンサート、演劇、バレエなど、さまざまな企画を高いクオリティで提供してきたびわ湖ホールには、全国の舞台芸術ファンからも熱い視線が注がれています。特にオペラやコンサートはびわ湖ホールの自主制作が多く、また「声楽アンサンブル」を擁することと、自前の制作・舞台スタッフをきちんと抱えることで、「地元密着型ホール」「創造するホール」としての姿勢を貫き、次代の人材育成の役割をも担っています。

15周年を機に、「びわ湖ホールが身近にある幸運」が、さらにみなさまの生活の中に反映されますように。たとえば朝お出掛けの前に、冷蔵庫に貼ったホールのスケジュール表をご覧になって、「今日仕事が早く終わったらこれ行ってみよう」「週末のこの催しを楽しみに今週頑張ろう」などと思っていただける方が増えたら、関係者一同にとってこの上ない喜びです。

□お問い合わせ

公益財団法人びわ湖ホール 広報マーケティング部

TEL:077-523-7140 HP:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」