文字サイズ

滋賀県情報発信シンボルマーク『MotherLake』画像集 決まり事

マザーレイク

このシンボルマークは、琵琶湖をモチーフに、シンボルワード「Mother Lake」を効果的に組み合わせたもので、母なる湖・琵琶湖と共生していく県の姿勢(イメージ)を強くメッセージしています。

この趣旨に賛同してくださる皆さんも、このマークを使用していただけます。

次の場合には、使用することができません。該当すると思われる場合には、使用の中止を求めることがあります。

・滋賀県の信用または品位を害すると認められる場合

・消費者や利用者の利益を害すると認められる場合

・政治活動や宗教活動に関すると認められる場合

・公序良俗に反すると認められる場合

・その他、滋賀県が、シンボルマークの使用が不適切であると判断した場合

ご使用にあたって

シンボルマーク「Mother Lake」の使用を希望される場合は、事前に、「滋賀県シンボルマーク『Mother Lake』使用申込書」・企画書(レイアウト、スケッチ、原稿等)を滋賀県広報課まで提出してください。送付は、郵送・FAX・メールのいずれでも結構です。

送付先 〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1-1
FAX番号 077-528-4803
メールアドレス koho@pref.shiga.lg.jp

申請書ダウンロード

シンボルカラー

県の誇り、琵琶湖の美しい水の色を表現しています。原則として下記の色を使用してください。
琵琶湖ブルー:DIC2177、プロセスカラーC70%

シンボルカラーの例

デザイン使用例

モノクロ表示は可能です。

不適切な使用例 県のイメージ統一・定着化のため、以下のような使い方は避けてください。

  • マークを変形する
  • 全体のバランスを変える
  • 色を変える
  • 字体を変える

ただし、背景が同色系または絵柄と重なる場合、視認性を高めるため以下のような使い方は可能です。

視認性を高めるための例

使用最小サイズ:

視認性保持のため、最小サイズは以下のとおりとします。

最小サイズの例

お問い合わせ

知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803
メールアドレス:koho@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。