本県の文化的観光資源として、名高い評価と長い歴史に培われた「近江のまつり」の魅力を広く紹介することを目的に、近江のまつりフォーラムとの共同による写真展を開催いたします。
会場では、昨年12月にユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」への記載(登録)が正式決定された「大津祭」をはじめとする、県内7つのまつりの概要や見どころなどを紹介します。
令和8年1月22日(木)~2月3日(火) 9時00分~17時00分
滋賀県庁本館1階 県民サロン(〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号)
県内7か所で執り行われるまつりについて、写真パネルや展示品等を用いて紹介し、各まつりの魅力を紹介します。
【まつり一覧】
1.大津祭
2.日吉山王祭
3.長浜曳山まつり
4.左義長まつり
5.篠田の花火
6.八幡祭り
7.東近江大凧まつり
(4~6 … 近江八幡の火祭り)
県内7つのまつりの関係者で構成。
祭の伝統と文化の継承、振興と湖国滋賀の貴重な文化的観光資源として、県内への観光誘致に繋げ、経済的効果を高めると共に地域の活性化を図り、滋賀県の発展に寄与する事を目的に“まつり・文化で滋賀を元気に!”する事業活動を推進している。