文字サイズ

原松原線のトンネル名が「彦根お城トンネル」に決まりました

 滋賀県が整備を進めております、原松原線のトンネルについて、道路利用者に愛着を持って広く利用していただくことを目的に募集していましたトンネル名については、応募点数160点(112題)の中から「原松原線トンネル名選考委員会」において「彦根お城トンネル」に決定されましたので、お知らせいたします。

 多数のご応募ありがとうございました。

原町側トンネル坑口イメージ

1.選考結果

トンネル名:彦根お城トンネル

応募者:彦根市在住のかた

応募者のトンネル名への理由や思い

 彦根は歴史上重要な土地で、多くの戦国武将が命を懸けて戦いました。その結果、佐和山城や彦根城など、歴史に残る名城が生まれました。

 この新しいトンネルは二つのお城へのアクセス道路にもなっており、彦根の名城を後世に伝えるためにも、多くの方にこのトンネルを利用頂き、ぜひ彦根の歴史を見て感じて頂きたいです。

 また現在、彦根城を世界遺産にという市民・県民の熱い思いが市内・県内各地で沸き上がっており、このトンネル名称を「彦根お城トンネル」とすることで、世界遺産への夢を実現する大きな力になれば幸いです。

2.選考理由

・彦根の玄関口にできるトンネルであり、全国に通じる名称として彦根を冠についていてよいこと。

・歴史に残る名城である彦根城・佐和山城(跡)へのアクセス道路であること。

・「彦根お城トンネル」とすることで、彦根城を世界遺産にという県民・市民の熱い思いをのせることができること。

・漢字とひらがなの組み合わせが目を惹き、覚えやすいこと。

以上のことから、「彦根お城トンネル」を選考した。

3.募集内容

●資格:彦根市内に居住または通勤、通学している方

●期間:令和4年7月8日(金)~令和4年9月2日(金)

お問い合わせ先

〒522-0071彦根市元町4番1号

原松原線トンネル名選考委員会事務局(滋賀県湖東土木事務所道路計画課内)

電話番号:0749-27-2246

FAX:0749-23-3531

e-mail:ha34300@pref.shiga.lg.jp