文字サイズ

滋賀県出身櫻坂46武元唯衣(たけもとゆい)さんによるエフエム滋賀での「シガリズム」を感じられる観光の紹介について

滋賀県では、琵琶湖をはじめとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感できる、心のリズムを整える新たなツーリズムを「シガリズム」として推進しています。

エフエム滋賀のラジオ番組『キャッチ!』内のコーナー「武元唯衣の感じてシガリズム」で、毎月第1、第3水曜日に県内の食文化、歴史、伝統文化等をはじめとした「シガリズム」を紹介!

記念すべき第1回目の放送(8月3日)は大津市堅田の漁師駒井健也(こまいたつや)さんが提供する琵琶湖の漁師体験です。ぜひお聞きください。

番組概要

タイトル:武元唯衣(たけもとゆい)の感じてシガリズム
放送時間:エフエム滋賀『キャッチ!』
毎月第1、第3水曜日15:00~(約5分) 
放送媒体:エフエム滋賀(77.0MHz/長浜中継局82.2MHz)
出演者:櫻坂46武元唯衣(たけもとゆい)(滋賀県出身)

出演者プロフィール

生年月日:2002年3月23日
星座:おひつじ座
身長:158.5cm
出生地:滋賀県
血液型:O型
人物像:『琵琶湖が生んだパワフルガール』と自他共に認める程、所属グループ内でも地元の滋賀愛が強いことで有名。所属グループの冠番組内にて、自身の地元である滋賀県について熱く語るとスタジオ中が眠り始めるという一連の流れが定番化している。武元が少しでも長めのトークを始めると全員から無視され、最後に武元が怒ってオチをつけるまでがワンセットとなっている。また、公式HP内で展開されているブログ内でも滋賀愛を語る、まさに令和の琵琶湖が生んだパワフルガール。

【新A写】武元唯衣

ラジオ放送概要

〇第1回
事業者名:フィッシャーアーキテクト
代表者名:駒井健也(こまいたつや)
放送内容:駒井さんが提供されている体験メニューのうちの「エリ漁体験」について、武元さんにご紹介いただきます。
放送日時:令和4年8月3日(水)15:00~

駒井さん

〇第2回
事業者名:ビワコパールサプライズ
代表者名:廣瀬香織(ひろせかおり)
放送内容:琵琶湖パールの核入れ体験
放送日時:令和4年8月17日(水)15:00~

※毎月、第1・第3水曜日に県内の観光について紹介する予定です。

この記事に関するお問い合わせ
商工観光労働部 観光振興局 シガリズム推進室
電話番号:077-528-3743
FAX番号:077-528-4877
メールアドレス:ff00@pref.shiga.lg.jp