文字サイズ

生活防災プラットフォーム「しが防災ベース」(Facebookグループ)の開設と防災アイデア募集について

身近でできる防災について情報を交換するプラットフォームとして、「しが防災ベース」(Facebookグループ)を開設します。

「生活防災※」アイデアをはじめ、防災に関する取組事例、イベント情報の発信、質問・相談、利用者同士の交流などが行えます。
(※)生活全体の中に浸透し、生活に根差した防災

また、「しが防災ベース」の開設に合わせて、「防災を特別なことにせず、日常生活にうまく防災を組み込むアイデア」を広く募集します。応募があったアイデアについては、「しが防災ベース」上で紹介させていただきます。

【しが防災ベースはこちらから】
https://www.facebook.com/groups/shigaBbase/
(外部ページ(しが防災ベース)へリンク)

しが防災ベースの概要説明画像

【参考】

Facebookとは
Facebook(フェイスブック)とは、Facebook社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。

Facebookグループとは
Facebookグループとは、共通の趣味・関心を持つ方同士がFacebook上で交流するための場です。
「しが防災ベース」(Facebookグループ)の閲覧についてはアカウント登録が不要ですが、登録してFacebookグループへ参加いただくことで、「しが防災ベース」上への投稿が可能になるほか、ご自身の画面(ニュースフィード)に「しが防災ベース」での投稿などが自動表示されます。

「しが防災ベース」の開設について

(1)開設日

令和2年11月24日(火)

(2)想定している利用者

どなたでも閲覧・投稿できます。

(防災について発信したい人、共感したい人、共有したい人、知りたい人、つながりたい人など)

(3)「しが防災ベース」の基本スタンス

■質問・相談できるコミュニティ
・防災に取り組みたい方や、取り組んでいる方が、質問や相談など情報収集をすることができ防災について困っていることの解消や、今後の取組に生かせるコミュニティを目指します。
・また、単に情報発信・収集だけではなく、つながり創出や交流の場としての役割を期待しています。

■ソフトな投稿も歓迎
・投稿コンテンツは、自助・共助・公助のいずれも対象です。
・柔らかい内容でも、少し堅い内容でも投稿可能です。柔らかい内容の投稿では、例えば家庭で試した防災アイデアの紹介など、些細な投稿も大歓迎です。また、「こんなことが防災につながるの!?」と思うような意外な情報もok。

■防災関連情報のアーカイブ
・「しが防災ベース」は、集積した防災関連情報のアーカイブとして活用いただけます。

■幅広い利用者
・個人としての利用だけでなく、企業・団体としての利用も推奨しています。

■特定の対象へ向けた投稿も可能
・情報発信者は、不特定多数への発信はもちろん、特定の対象への発信もしていただけます。

 

(4)「しが防災ベース」の利用方法

「しが防災ベース」(Facebookグループ)へは、個人のFacebookアカウントまたは企業・団体アカウントなどのFacebookページからご参加いただけます。

(5)想定している投稿内容

お知らせ、募集・イベント情報、質問・相談、防災取組事例、防災アイデア、防災グッズなど

防災アイデアの募集について

(1)募集内容

防災を特別なことにせず、日常生活にうまく防災を組み込むアイデアや、自治会や学校、職場などでの楽しく長続きするような防災アイデアを募集します。

「一見して防災には見えなくても実は防災につながっている」といったアイデアも大歓迎です。 

例1)寝る前におにぎりを作っておき、夜中に災害が発生した場合に備える。普段はそのおにぎりを朝ごはんにしている。

例2)断水時に備えてウォーターサーバーのボトルを多めに備蓄している。重力式のウォーターサーバーなら停電時でも使える。業者によってはボトルを家まで配達してくれるので購入・備蓄が楽。

(2)応募資格

どなたでもご参加いただけます。

(3)応募締切

令和3年2月1日(月)

(4)応募方法

以下のいずれかの方法でご応募ください。応募にあたり、アイデアについての説明文と、可能な範囲でアイデアを実践した写真や絵を添えてください。
応募いただいたアイデアは、「しが防災ベース」にて公開します。

 

1.「しが防災ベース」(Facebookグループ)への投稿
https://www.facebook.com/groups/shigaBbase/
(外部ページ(しが防災ベース)へリンク)

2.しがネット受付サービス
https://s-kantan.jp/pref-shiga-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=8520
(外部ページ(しがネット受付サービス)へリンク)

3.メール
as0002@pref.shiga.lg.jpに応募メールを送信してください。

4.応募用紙のFAX、郵送
F A X:077-528-6037
郵送:〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1番1号
滋賀県知事公室防災危機管理局あて

(5)景品

抽選で30名におもしろ防災グッズをプレゼント

※当選発表は発送に代えさせていただきます。

防災アイデア募集チラシ