文字サイズ

令和2年度近畿2府4県「不正軽油追放強調月間」における滋賀県の取組結果について

近畿2府4県(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)では、広域的に流通する不正軽油を追放するため、10月を「不正軽油追放強調月間」と定めており、今年度も、事業所調査や軽油の抜取調査を集中的に実施し、啓発活動も併せて実施しました。
滋賀県における取組結果について、下記のとおりです。

1.事業所調査

石油製品販売業者等の事業所に赴き、貯蔵タンクや自動車の燃料タンクから軽油を採取し、その性状分析調査を行うとともに、不正軽油撲滅チラシ等を配布して、不正軽油追放に関する啓発を行いました。

2.路上抜取調査

警察等の協力を得て、道路を走行中のトラックを停止させ、燃料タンクから軽油を採取し、その性状分析調査を行うとともに、不正軽油撲滅チラシや不正軽油110番の電話番号入りのタオルを配布して、不正軽油追放に関する啓発を行いました。

3.調査結果

調査結果
採取本数 左のうち不正軽油の嫌疑のあるものの本数
事業所調査 40本 0本
路上抜取調査 118本 0本
合計 158本 0本

※今回の調査では、不正軽油の嫌疑があるものは検出されませんでしたが、今回の調査に限らず、調査において不正が疑われるものに関しては、流通経路の解明や関係府県への通報等を行い、適正な課税に努めます。

4.広報

石油製品販売業者等に不正軽油撲滅ポスターおよびチラシを配布しました。

5.路上抜取調査の様子

お問い合わせ
総務部 税政課
電話番号:077-528-3215
FAX番号:077-528-4819
メールアドレス:bg00@pref.shiga.lg.jp