文字サイズ

子どもの笑顔を増やすための子ども版・新しい行動様式「すまいる・あくしょん」にみんなで取り組みましょう!

県では、子どもたちが新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、生き生きと過ごせるように、子どもの笑顔を増やすための行動様式として「すまいる・あくしょん」を策定しました。

「すまいる・あくしょん」は、7つの指標を設けています。それぞれの指標について、子どもが自分自身のために行動することと、子どもが必要としていることに対して、大人が行動することの二つの視点があります。

年齢や置かれている環境によって取組は変わります。各々が出来ることを考えて、一人ひとりが行動にうつし、子どもたちの笑顔を増やしていきましょう。

なお、今回、すまいるあくしょんを策定するにあたり、子どもたちの実情を把握するたのアンケート調査を実施し、31,320名からの回答をいただきました。いただいた声は、下記の「アンケート調査結果報告書」で紹介させていただいておりますので、是非、子どもたちの声をご覧ください。

すまいる・あくしょん関連リンク

すまいる・あくしょんを深く知りたい!

すまいる・あくしょん専用ウェブサイトでイベントや活動の様子を発信しています。

すまいる・あくしょん宣言登録をしたい!

すまいる・あくしょん宣言登録企業・団体の募集をご覧ください。

すまいる・あくしょんのキャラクターやロゴマークを使いたい!

イメージキャラクター、あくしょんマーク使用申請をご覧ください。

すまいる・あくしょん

アンケート調査結果報告書

すまいる・あくしょん

取組事例集

お問い合わせ
子ども若者部 子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。