文字サイズ

子どもの笑顔を増やすための子ども版・新しい行動様式「すまいる・あくしょん」にみんなで取り組みましょう!

県では、子どもたちが新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、生き生きと過ごせるように、子どもの笑顔を増やすための行動様式として「すまいる・あくしょん」を策定しました。

「すまいる・あくしょん」は、7つの指標を設けています。それぞれの指標について、子どもが自分自身のために行動することと、子どもが必要としていることに対して、大人が行動することの二つの視点があります。

年齢や置かれている環境によって取組は変わります。各々が出来ることを考えて、一人ひとりが行動にうつし、子どもたちの笑顔を増やしていきましょう。

なお、今回、すまいるあくしょんを策定するにあたり、子どもたちの実情を把握するたのアンケート調査を実施し、31,320名からの回答をいただきました。いただいた声は、下記の「アンケート調査結果報告書」で紹介させていただいておりますので、是非、子どもたちの声をご覧ください。

すまいる・あくしょん

アンケート調査結果報告書

すまいる・あくしょん

取組事例集

お問い合わせ
健康医療福祉部 子ども・青少年局
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。