文字サイズ

10月10日(土曜日)から琵琶湖博物館の利用が大きく変わります

 琵琶湖博物館は1010(土曜日)に、最後のリニューアルが完了し、グランドオープンを迎えます。これを機に入館方法や料金を変更いたします。

1. 完全事前予約制になります

 当館は新型コロナウイルス感染症対策のため、館内の人数制限を行っています。これまで混雑時には整理券を発行してきましたが、待ち時間が発生したり、入館をお断りするなど利用者の皆様にご不便をおかけしてきました。これらの課題を解消するため、事前予約制度を開始します。

1)対象

・個人のすべてのお客様が対象です。
・無料入館対象の方、障害者手帳等をお持ちの方、年間観覧券、招待券をお持ちの方も予約が必要です。
*団体(20人以上のグループ)の予約は電話にて別途受け付けます。
*団体の利用は平日のみとし、休日の利用はできません。

2)予約方法

・当館ウェブページから予約できます。予約時にメールアドレスの入力が必要です。
・予約は無料です。入館時に観覧券をご購入下さい。
・予約はウェブ経由のみで受け付けます。電話・FAXではお受けできません。

3)予約の開始

・予約での来館の開始:令和2年10月10日(土曜日)の来館分から
・予約の受付開始: 令和2101日(木曜日)から

2. 入館制限を緩和します。

 新たな政府の基準の適用により、グランドオープン後入館できる人数を緩和します。

 ・感染拡大防止のため、引き続き次の対策に御協力ください。

〇体調の悪い方は、来館をご遠慮ください。
〇館内ではマスクを着用してください。
〇消毒・手洗い・検温にご協力をお願いします。

3. グランドオープンに伴い、観覧料金を改定します。(1010~

グランドオープン後の観覧料金(10月10日~)
個人 団体(20人以上) 個人共通券 (※草津市立水生植物公園みずの森との共通券) 年間観覧券
高校生・大学生 450円 360円 560円 900円
大人 800円 640円 890円 1600円

新しい展示室で、より一層利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、取り組んでいきます。