文字サイズ

10月は「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」です!

県内中小企業の9割近くを占める小規模企業は、地域の経済や社会の担い手として大変重要な役割を果たしており、滋賀の経済や社会が今後も持続的に発展していくためには、その主役である小規模企業を中心とする中小企業(“ちいさな企業”)の活性化が必要不可欠となっています。
そこで、“ちいさな企業”が本県経済の持続的な発展の原動力となり、また、地域に貢献する企業として成長していただけるよう、10月を「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」~地域で活躍する小規模事業者を中心とした中小企業を応援します!~として定め、行政、経済団体、支援機関、金融機関、大学などの関係者が連携し一体となって、情報発信や支援策、諸活動等を強化し積極的に実施します。

1.期間

令和2年10月1日(木曜日)から10月31日(土曜日)まで

2.実施事項

(1)“ちいさな企業”が担う役割や魅力を積極的に情報発信

(2)“ちいさな企業”への支援策や諸活動等を積極的に実施

(3)“ちいさな企業”への施策の周知および活用の促進

3.滋賀県の主な事業について

SNS(インスタグラム)による情報発信

インスタグラム画像イメージ

「観て読んで楽しめるウェブマガジン」をキャッチコピーに、こだわりを持った企業の商品やサービスの情報を発信します。

是非とも、アカウントのフォローをよろしくお願いいたします。

 アカウント名:きらり輝く滋賀のちいさな企業(kirari_shiga)

インスタグラムQRコード
【QRコード】

4.「滋賀の“ちいさな企業”応援月間 事業一覧」について

応援月間(10月)およびその前後である9月や11月に、県をはじめ、各関係団体(経済団体、支援機関、金融機関、大学、市町等)などの多様な主体が連携・協働して、創業、技術、経営、人材育成、地域活性化などに関する事業(講習会、セミナー、イベント等)を実施するため、これらの事業を一覧として取りまとめました。
なお、事業一覧についてはホームページにおいて随時更新を行う予定です。
※事業一覧について

5.「滋賀の“ちいさな企業”応援月間シンボルマーク」について

シンボルマークは、母なる湖・琵琶湖と豊かな緑に育まれた滋賀の“ちいさな企業”を、みんなで応援していこうということを表しています。応援月間の趣旨に賛同してくださる皆さんも、このマークを利用していただけます。

gekan1

6.「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」の詳細について

応援月間の詳細については、滋賀県商工観光労働部中小企業支援課のホームページをご覧ください。
※「滋賀の“ちいさな企業”応援月間」ホームページ

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部中小企業支援課 
電話番号:077-528-3733
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp