文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

社会奉仕団体として初めての「琵琶湖森林づくりパートナー協定」が締結されます

「琵琶湖森林づくりパートナー協定」は、琵琶湖森林づくり条例に基づく県民全体で支える森林づくりの一環として、パートナー協定の趣旨・仕組みに賛同いただいた企業・団体が森林所有者と協定を結び、森林整備の推進に参画する取組です。

この協定に基づき、企業等からの森林づくり活動にかかる費用や労働力の提供により、間伐、枝打ち等の森林整備が推進され、また、企業等の従業員の皆さまが森づくりに参加されることにより、森林所有者や地域住民の方々との交流が進むことが期待されています。

このたび、本県26例目となる「琵琶湖森林づくりパートナー協定」が、東近江ロータリークラブ様と一般社団法人滋賀県造林公社様との間で締結される運びとなりました。社会奉仕団体の協定締結は、今回が初めての事例となります。

今回の協定は、東近江ロータリークラブ様が60周年を機に、将来に向けた持続可能な事業として、「琵琶湖をまもる」森づくり事業に取り組みたいとの意向から締結に至ったものです。

 

本協定の調印式が、下記のとおり実施されますので、お知らせいたします。

1日時

令和2年8月4日(火)午前11時30分~12時00分

2場所

滋賀県庁本館知事室(大津市京町四丁目)

3協定者

東近江ロータリークラブ 会長 中村成実

一般社団法人滋賀県造林公社 理事長 三日月大造

4立会人

東近江市長 小椋正清

滋賀県知事 三日月大造

5協定対象森林

 造林公社事業地 約11ha(東近江市君ケ畑町地先(旧永源寺町))

6次第

開会/出席者紹介 概要説明

調印(署名)

調印者等のコメント

写真撮影

閉会


お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部森林政策課
電話番号:077-528-3918
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:dj00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。