文字サイズ

令和2年国勢調査滋賀県実施本部を設置しました ~知事から県民のみなさまへメッセージ~

 令和2年10月1日を基準日として、「令和2年国勢調査」が実施されます。

 国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人を対象とする、国の最も基本的な統計調査であり、国内の人口や、世帯の実態を明らかにするために5年ごとに実施することが統計法で定められています。

 滋賀県では、国勢調査事務の円滑な運営と調査に万全を期するため、2月3日に「令和2年国勢調査滋賀県実施本部」を設置しました。

 今後、国・市町と緊密な連携を図り、様々な分野の関係団体等の御協力をいただきながら、県民のみなさまに御理解をいただけるよう準備を進めてまいります。

知事から県民のみなさまへ

 今年の10月1日を基準日として、「令和2年国勢調査」が実施されます。

 私たちの国の人口や、世帯の状況を明らかにするための5年に1度の大変重要かつ基本的な統計調査です。

 今回は大正9年(1920年)の第1回調査からちょうど100年目になる節目の国勢調査です。

 この調査結果は、県や国において、人口減少や、進行する少子・長寿化、もしくは社会の変化などを見極めて、今後どのような国や地域を創っていくのかということ、福祉施策、防災政策、またマーケティングなど、すべてに関わって大変重要な基礎資料となります。

 調査にあたりまして、9月中旬から調査員がそれぞれの御家庭を訪問されます。回答は、パソコンやスマートフォンで、より便利で簡単に回答できます。

 前回調査では、本県のインターネット回答率が47.5%と全国第1位でした。今回は国の「チャレンジ目標」の50%を上回る、インターネット回答率60%を目標として、県民の皆様の御協力を得てインターネット回答をさらに増やしていきたい、推進していきたいと考えています。

 もちろん従来の調査票による回答も可能ですので、安心して御協力いただければと思います。

 外国語や音声読み上げ、点字等の対応もありますので、こちらも安心して御回答いただけます。

 是非、この国勢調査の重要性・大切さを御承知いただき、9月以降すべての世帯の方に御協力、御回答いただきますようお願い申し上げて私からのメッセージといたします。

お問い合わせ

滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3399
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:cv0003@pref.shiga.lg.jp