文字サイズ

令和元年度ふるさとづくり大賞受賞者の知事への受賞報告について

 このたび、令和元年度ふるさとづくり大賞におきまして、本県米原市の「奥伊吹観光株式会社」が団体表彰(総務大臣表彰)を受賞し、知事に対する受賞報告を下記のとおり行いますので、お知らせします。

1 被表彰者

奥伊吹観光株式会社 (団体表彰(総務大臣表彰))

【被表彰団体功績の概要】

 本団体は、米原市最北端の豪雪地域に位置する「奥伊吹スキー場」を、地域に密着した経営により、時代のニーズを掴むことで、関西一の入場者数を誇るスキー場へと生まれ変わらせた。

 また、スキー場経営で培ったノウハウを市指定管理施設の運営に生かし、女性や若者の人気を集める魅力的な施設へと変貌させ、市の観光振興、地域経済の発展に大きく貢献している。

2 日時

令和2年2月4日(火) 14:00~14:15

3 場所

滋賀県公館 第2応接室

4 ふるさとづくり大賞について

(1)表彰の目的

 本表彰は、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。
 ※ 本表彰は昭和58 年度に創設され、今年度で37 回目。これまで1,093 団体・個人が受賞。平成25 年度までは、「地域づくり総務大臣表彰」として実施。

(2)全国の受賞者等について

 一覧は別紙1、概要は別紙2のとおり。

お問い合わせ

総務部 市町振興課
電話番号:077-528-3243
FAX番号:077-528-4820
メールアドレス:bh0001@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。