文字サイズ

琵琶湖博物館 A展示室・B展示室の展示は11月24日(日曜日)で終了します

 琵琶湖博物館では、令和2年夏のグランドオープンに向けた第3期リニューアル工事に入るため、11月25日(月曜日)から、現在のA・B展示室はいったん閉室になります。

現在のA展示室・B展示室を見ることができるのは、あと1週間しかありません。

ぜひこの機会に、現在のA・B展示室の魅力をたっぷり味わってください。

現在の展示室の中のおすすめスポットが掲載されているマップを配布中!

1 A展示室・B展示室 見納め企画

〇A展示室(コレクションギャラリー)

『鉱物・化石のよもやま話』

域の方々による展示

 〇B展示室蔵ケース 第86回収蔵庫をのぞいてみよう!

『収蔵庫をのぞいてみよう!ザ・ファイナル』おとなのディスカバリーの「読んでみよう。書いてみよう。」で紹介しているお軸の実物の紹介

2 その他イベント

(1)【ディスカバリー】森のにおいをさがそう!

11月23日(土曜日祝)13時30分~15時00分(当日受付13時00分~)

先着12組、どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)

屋外展示の森を探検して、森にあるカツラの葉っぱをさがそう。カツラの葉っぱはどんな匂いかな?

(2)【田んぼ体験】秋の昆虫採集

11月24日(日曜日)10時00分~12時00分(当日受付9時30分~)

どなたでも(小学生以下は保護者同伴)

虫取り網、かごは数に限りがありますので、できるだけ各自で持参ください。

秋に博物館敷地内に生息する昆虫採集を体験できます。

A展示MAP

※詳細は琵琶湖博物館HP(https://www.biwahaku.jp