第5回「健康しが」共創会議を開催します(9月12日(木曜日))

このたび、第5回の共創会議を下記のとおり開催しますので、ご案内いたします。
滋賀県では、若い世代や普段健康づくりを意識しない人に、生活習慣を改善する楽しいきっかけを提供する手段として、県内の健康に関連付けられる地域資源を発掘し、これらを組み合わせて周遊・観光する「『健康しが』ツーリズム」の構築に取り組んでいます。今回の共創会議では、県民のみなさんが行ってみたいと思う「健康しが」ツーリズムの構築を通じた魅力ある地域(づくり)について意見交換したいと考えています。
なお、会議出席にあたりましては、「健康しが」共創会議への参画が必要となります。

1.開催日時

令和元年(2019年)9月12日(木曜日) 1400分から1630分(受付:1330分から)

2.開催場所

トラットリア デラメーラ(草津市西大路町9-18

3.テーマ

楽しみながら健康に!「健康しが」ツーリズムの構築とより魅力的な地域づくりに向けて

4.開催趣旨

今年度から滋賀県が取り組む「健康しが」ツーリズムの構築を通じて、健康に関心が向きづらい人の行動変容を促すとともに、受け入れ側(地域)にとっても、来訪者との交流を通じて、地域の価値や人とのつながりを再確認し、より魅力的な地域づくりへのきっかけとなり、結果として、その地域に生活する人たちの健康(感)の向上につながることが期待されます。共創会議に参画するみなさんととともに、県民のみなさんが行ってみたいと思う「健康しが」ツーリズムの構築、そして魅力ある地域(づくり)につなげていきたいと考えています。

5.タイムスケジュール

14時00分から1430分 話題提供
(話題内容)
・「健康しが」ツーリズム資源発掘・情報発信事業の実施概要について
・魅力ある県内の地域資源について

1430分から1530分 意見交換
話題提供を受けて、県民のみなさんが行ってみたいと思う「健康しが」ツーリズムの構築を通じた魅力ある地域(づくり)について意見交換や情報共有をしていただく時間といたします。

15時40分から1630分 交流会
ご参加いただいたみなさまが自由に意見交換・情報交換をしていただく時間といたします。

参考

「健康しが」共創会議参画団体については、「健康しが」ポータルサイトにおいて紹介しています。(参画団体数(令和元年8月末日現在)151団体)

「健康しが」ポータルサイト https://www.kenkou-shiga.jp/

お問い合わせ

健康医療福祉部 健康寿命推進課 健康しが企画室
電話番号:077-528-3657
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:kenkoshiga@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」