文字サイズ

救急功労者表彰の受賞決定について

毎年、消防庁において、「救急の日」および「救急医療週間」に併せて「救急功労者表彰式」を開催しています。このたび、本県から1団体が受賞されることとなりましたのでお知らせします。

1.受賞者

【総務大臣表彰】

医療法人 社団美松会 生田病院

(いりょうほうじん しゃだんびしょうかい いくたびょういん)

2.功績概要

病院開設当初から、積極的な救急患者の受入れや高齢化社会に対応できる体制の確保に尽力するほか、消防本部から寄贈された救急車を活用して転院搬送を行うなど適正な救急医療資源の提供に貢献している。また、甲賀地域救急業務高度化運営協議会、甲賀地域メディカルコントロール協議会には、発足時から監事として参画し、救急救命士をはじめとする救急隊員の現場の意見に耳を傾け病院実習等の指導に当たり、救急の基幹病院として大きく貢献している。

3.表彰の概要

(1) 目的

救急業務の推進に貢献し、もって国民の生命身体を守るとともに社会公共の福祉の増進に顕著な功績があった者等を総務大臣等が表彰することにより、救急業務の一層の推進に資することを目的とする。

(2) 対象者

救急業務の重要性を理解し、救急業務の推進、または応急手当の普及啓発等のために尽力し、もって国民の生命身体を守るとともに公共の福祉の増進に顕著な功績があった個人または団体とする。

4.表彰式

(1) 日時

令和元年9月9日(月)13時30分~13時50分

(2) 場所

KKRホテル東京11階「孔雀の間」

(東京都千代田区大手町一丁目4番1号)

 

お問い合わせ

知事公室 防災危機管理局 消防・保安係
電話番号:077-528-3431
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:as00@pref.shiga.lg.jp