県政eしんぶん報道資料

公開日:2019年8月29日

「滋賀プラスチックごみゼロ・食品ロス削減宣言」を行いました。

 滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会および滋賀県は、8月28日に開催した滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会令和元年度第1回会議において、下記のとおり「滋賀プラスチックごみゼロ・食品ロス削減宣言」を行いました。

 これまで当該協議会では、事業者、県民団体、行政が「レジ袋削減の取組に関する協定」を締結し、レジ袋の無料配布中止等に取り組むとともに、マイバッグ持参運動、「三方よしフードエコ推奨店」制度、店舗での啓発キャンペーンなどを通じて、プラスチックごみや食品ロスの削減を目指してきました。

 今回の宣言は、昨今のプラスチックごみや食品ロス問題への関心の高まりを踏まえ、これまでの取組を生かしつつ、より一層取り組んでいく必要があることから、ごみを出さないライフスタイルへの転換を目指して、県民、事業者、団体、行政等が役割を分担し、互いに連携・協力しながら、循環型社会の形成に向けた取組を積極的に行い、SDGsの目標達成に貢献していくことを目的としたものです。

 なお、宣言に伴う今後の具体的な取組については、当該協議会の構成団体をはじめ幅広く意見を聴きながら、検討・取りまとめ、実施していくこととしています。

宣言日:令和元年8月28日(水)

場所:滋賀県庁 東館7階大会議室

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課 
電話番号:077-528-3472
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:df00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」