第4回「健康しが」共創会議を開催します(7月26日(金曜日))

昨年10月に設立した「健康しが」共創会議は、企業、地域団体、大学、自治体等の様々な団体が出会い、それぞれのアイデアを持ち寄って共有し、協力関係を構築して、県民の健康づくりにつながる活動の創出を目指しています。このたび、昨年度に引き続き、第4回の共創会議を下記のとおり開催します。
今回の共創会議では、企業等において「健康経営」を推進する上で障壁になっていること、またその障壁を取り除くために有効な手段、さらには各参画団体が提供できること(支援メニュー等)などを意見交換や交流会の中で共有し、「健康経営」の取組を進めるきっかけの場としたいと考えています。
なお、会議出席にあたりましては、「健康しが」共創会議への参画が必要となります。

1.開催日時

令和元年(2019年)7月26日(金曜日) 1400分から1630分(受付:1330分から)

2.開催場所

クサツエストピアホテル 2階 瑞祥の間(草津市西大路町4-32

3.テーマ

「人こそが最大の経営資源」~働き世代の健康づくりに取り組んで企業も個人もハッピーに~

4.タイムスケジュール

14時00分から1430分 話題提供
(話題提供者)
東京海上日動火災保険株式会社様
東京海上日動火災保険株式会社では、健康経営の実践、周知啓発や地域企業の健康経営の支援に取り組まれており、企業を取り巻く環境、「健康経営」に取り組む意義やメリット、さらには「健康経営」を進めていくためのポイントなどについて話題提供をいただきます。

社会医療法人誠光会様
社会医療法人誠光会は、他の企業等や自法人内の従業員を対象とした健康増進活動「びわこ心身健康道場」の開催や業務改善による負担軽減などに取り組まれており、本年2月には健康経営優良法人に認定されています。こうした取組内容をはじめ、健康経営に取り組んだきっかっけなどについて話題提供いただきます。

1430分から1530分 意見交換
話題提供を受けて、「健康経営」を推進する上での課題や効果的な手段、支援メニュー等について意見交換や情報共有をしていただく時間といたします。

1545分から1630分 交流会
ご参加いただいたみなさまが自由に意見交換・情報交換をしていただく時間といたします。

参考

「健康しが」共創会議参画団体については、「健康しが」ポータルサイトにおいて紹介しています。(参画団体数(令和元年78日現在)148団体)

「健康しが」ポータルサイト https://www.kenkou-shiga.jp/

お問い合わせ

健康医療福祉部 健康寿命推進課 健康しが企画室
電話番号:077-528-3657
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:kenkoshiga@pref.shiga.lg.jp
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」