文字サイズ

琵琶湖におけるプラスチックごみの実態把握調査を実施します!

 マイクロプラスチックの発生源の一つとなっているプラスチックごみに関して、その効果的な削減対策等を検討する必要があります。

 そのため、琵琶湖におけるプラスチックごみの実態を把握することを目的に、今年度、守山市の赤野井湾において、赤野井湾再生プロジェクトの「びわこ湖底ごみ回収大作戦」※に併せて、琵琶湖の湖底から回収されたプラスチックごみの実態把握調査を下記のとおり実施します。

※別紙チラシ参照

日時

令和元年6月23()

びわこ湖底ごみ回収大作戦:9:0012:00

プラスチックごみの実態把握調査:13:0016:30

場所

赤野井湾一帯および赤野井港湾

内容

午前中の「びわこ湖底ごみ回収大作戦」で湖底から回収、分別したごみについて、当日午後にごみの種類や量(特にプラスチックごみの種類や量)等の調査を実施します。

  1. 回収したごみの種類および量の把握
  2. 1)のうち、プラスチックごみの占める割合の把握
  3. プラスチックごみの種類と種類別の量等

・なお、プラスチックごみの実態把握調査は当日ごみの量等の測定を行うのみで、調査結果については、年内を目途にとりまとめを予定しております。

・少雨決行ですが、荒天中止です。中止の場合は当日午前8時に守山市のHPに掲載されます。

<赤野井湾再生プロジェクトおよび「びわこ湖底ごみ回収大作戦」に関するお問い合わせ先等>

守山市環境政策課

電話 077-582-1154

FAX 077-583-3911

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。