文字サイズ

天皇陛下御即位に伴う慶祝行事の実施について

天皇陛下の御即位を記念して、各府省において慶祝行事等を行うことが予定されています。

本県においても、慶祝行事として下記のとおり国旗の掲揚や記帳所の設置等を行います。

1 国旗の掲揚

5月1日(水曜日)に県の機関において国旗を掲揚します。

2 記帳所の設置

5月4日(土曜日)と5日(日曜日)に記帳所を設置します。

<設置場所>滋賀県公館(大津市京町四丁目2番15号)、琵琶湖博物館(草津市下物町1091)

<設置時間>午前9時30分から午後4時30分まで

<その他>新たに御即位される天皇陛下に皇太子殿下として御来県いただいた際の行啓誌等の展示も行います。

3 賀詞の奉呈

知事より天皇陛下への賀詞を奉呈します。

4 その他

本県では、新しい時代に向け、「伐る!から始める『びわこ令和の森づくり』プロジェクト」を始めとする取組を検討しています。概要が決まり次第、速やかにお知らせします。

問い合わせ先は、上記1については人事課、それ以外については秘書課(077-528-3021(内線3021))になります。

宮内庁が皇居において行う御即位一般参賀の詳細等については、宮内庁ホームページをご確認ください。

なお、4日(土)および5日(日)に記帳所を設置する琵琶湖博物館においては、例年どおり、一部の方を対象に無料開放としますが、以下のとおり、それぞれ対象となる方が異なりますのでご注意ください。

・5月4日(土)体験学習の日

<対象者>滋賀県内に在住または、滋賀県内の学校・園に在学・在園している18歳未満の子ども(滋賀県が配布するスマイルカード、または滋賀県に在住・在学していることがわかるもの(生徒手帳や健康保険証など)をご持参ください。)

・5月5日(日)こどもの日

<対象者>滋賀県内に在住する18歳未満の子どもおよび同伴の保護者(県内在住であることを証明できるもの(運転免許証・健康保険証など)をご持参ください。)

施設の無料開放についての問い合わせ先は、琵琶湖博物館(077-568-4811)になります。

お問い合わせ

総務部 人事課
電話番号:077-528-3297
FAX番号:077-586-6850
メールアドレス:bc00@pref.shiga.lg.jp