文字サイズ

子どもの食物アレルギーの研修動画が出来ました!

この度、滋賀県立小児保健医療センターは滋賀県アレルギー疾患医療拠点病院の取り組みとして、わかりやすい食物アレルギーの研修動画「30分でわかる!子どもの食物アレルギー入門」を作成しましたので、お知らせします。

近年、食物アレルギーに悩む子どもが増加していますが、保護者に対して必ずしも正しい知識や情報が行き渡っているとは言えず、それらの子どもたちを受け入れる学校・保育所・幼稚園関係者も多忙な職務に追われて実際には学習する機会が少ないのが現状です。

この研修動画は食物アレルギーに関わるすべての方々に対して、30分という短い時間で食物アレルギーの基本的知識が身につけられるような内容となっています。全体で5部構成となっており、全体を通して視聴することも出来ますし、各部毎に別々に視聴することも出来ます。

この研修動画が、それを必要としている方々に広く行き渡るように、ぜひ紹介して頂ければ幸いです。

動画は、当センターが運営する小児アレルギー情報サイト「子どものアレルギー情報センターしが」のホームページで視聴できますので、是非ご覧ください。

http://www.pref.shiga.lg.jp/mccs/shinryo/hokenshido/qanda/index.html

全体:2932

第1部(食物アレルギーの基本):62

第2部(食物アレルギーの緊急時対応):649

第3部(具体的事例の紹介):641

第4部(食物アレルギーの治療):351

第5部(参考資料):345

※その他詳細は別添チラシのとおり。