10連休中の医療提供体制について

 本年4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休中は、市または行政組合の開設する「休日・急患(病)診療所」は通常どおりの診療(土・日・祝日の診療)を行います。(詳細は「医療ネット滋賀」をご覧ください。)

また、連休中に診療を実施する診療所は455診療所(医科診療所:274、歯科診療所:181)であり、外来診療を実施する病院は43病院でした。(一覧表は県ホームページに掲載しています。)

 【県民のみなさんへ】

 ・現在、医療機関を受診している方は、連休中の対応について主治医と相談してください。

 ・不要・不急の医療機関の救急の受診は控えてください。

 ・「医療ネット滋賀」や「#8000」を活用してください。

 ・「医療ネット滋賀」や一覧表を見て受診される場合は、受診の前に当該医療機関に確認をお願いします。

 

【参考】医療提供体制確保のための取組

・各医療機関(全57病院および1,638診療所)の長あて「連休中の医療提供体制について格別の御配意」を依頼する通知文を発出しました。

 ・併せて、対応予定を照会し、一覧表を作成しました。

お問い合わせ

健康医療福祉部 医療政策課 大友、青山
電話番号:077-528-3625
FAX番号:077-528-4859
メールアドレス:ef0003@perf.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。