文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

公開日:2019年1月25日

滋賀県女性技術者意見交換会の開催

―女性がもっと活躍できる建設産業を目指して―建設産業は、地域のインフラ整備やメンテナンスの担い手であり、災害時には最前線で県民の安全・安心を守るなどの重要な役割をもっています。しかし、全国的に建設業就業者数が減少している状況であり、就業者の育成・確保が喫緊の課題となっています。
滋賀県では、建設産業の将来の担い手として、若年層や女性層の建設産業への入職を進めるため、建設産業の活性化に取り組んでいるところです。
女性がもっと活躍できる建設産業を目指し、建設産業における現状や課題、今後の取り組みについて意見交換をしていただくことを目的として、「滋賀県女性技術者意見交換会」を実施することとしましたので、お知らせします。

開催概要

日時:平成31年2月1日(金曜日) 14時~16時場所:大津合同庁舎 7-A会議室内容:女性活躍に関する取組紹介、技術者による意見交換

出席者

業界)滋賀県建設業協会所属企業 2名日本建設業連合会所属企業 2名行政)国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所 1名滋賀県土木交通部 2名有識者)社会保険労務士 1名

取材

会議は公開とします。直接会場へお越しください。

主催者

滋賀県建設産業魅力アップ実行委員会(事務局:滋賀県土木交通部監理課)

お問い合わせ

滋賀県土木交通部技術管理課
電話番号:077-528-4117
FAX番号:077-524-0943
メールアドレス:dbshinkou@pref.shiga.lg.jp