文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

公開日:2019年2月4日

「三方よしフードエコ推奨店検索サイト」を開設しました!

滋賀県では、食品ロスを削減するため、「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト(※注)」の一環として、食品ロス削減に取り組む飲食店、宿泊施設、食料品小売店を「三方よしフードエコ推奨店」として登録し、その取組を広く県民の方々へ紹介しています。
この度、推奨店を地図上から検索できるサイトを開設しましたのでお知らせします。

サイト名称

三方よし!!でフードエコプロジェクト「三方よしフードエコ推奨店検索サイト」

サイトアドレス

推奨店検索サイトバナー

内容

・制度概要について 「三方よしフードエコ推奨店とは?」・お店検索 「三方よしフードエコ推奨店をマップから探そう!」・推奨店募集 「三方よしフードエコ推奨店の募集」その他、申込用紙やPRツールのダウンロード、PR動画の閲覧等が可能です。
(※注)「三方よし!!でフードエコプロジェクト(H29.8 ~)」滋賀県では、事業者・団体・行政等が参画する「滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会」において情報共有・意見交換を行うとともに、「三方よし!!でフードエコプロジェクト」として関係者が連携しながら各種の取組を推進するなど、食品ロス削減の県民運動展開を目指しています。

プロジェクトキャラクターよっしーくん

<よっしーくん> 「三方よし!!でフードエコプロジェクト」 プロジェクトキャラクター 滋賀県生まれ。近江米100%の三角おにぎりの妖精。食品ロスを減らすために滋賀県内を日夜、奔走している。口癖は食べ物の無駄をなくしたときに発する掛け声、「よし!!」。

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課 
電話番号:077-528-3477
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:df00@pref.shiga.lg.jp