文字サイズ

地域の強みとなる地域産業資源に新たに8件の追加指定をしました!

地域の強みとなる資源を活用して新商品・サービスの開発等を行う中小企業を総合的に支援することを目的として「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律」の第4条に基づき地域産業資源の内容の指定を行いました。
 

今回、新たに追加指定した地域産業資源

(新たに追加指定した地域産業資源)
(1)農林水産物
名称 地域産業資源に係る地域
古代米 近江八幡市
野洲市
ビワパール 大津市、草津市、守山市、野洲市、近江八幡市、長浜市、高島市
政所茶 東近江市
南浜ぶどう 長浜市
もち麦 近江八幡市
(新たに追加指定した地域産業資源)
(2)鉱工業品又は鉱工業品の生産に係る技術
名称 地域産業資源に係る地域
医療・健康機器 県下全域
ふくさ 守山市

概要

1.地域産業資源について

地域産業資源は、滋賀県知事が国の定める基本方針に基づき、本県の地域産業資源を用いて行われる地域産業資源活用事業を促進することにより、地域の経済の活性化が図られると見込まれるものを指定するものです。
 

2.本県における地域産業資源の指定

今回、従来指定していました254件に加え、農林水産物6件、鉱工業品又は鉱工業品の生産に係る技術2件を追加し、本県の指定する地域産業資源は、農林水産品46件、鉱工業品およびその生産技術46件、観光資源170件の合計262件となりました。

3.中小企業地域資源活用促進法の活用について

  1. 中小企業が指定された地域産業資源を活用する事業計画を作成し、国へ申請することが可能になります。事業計画が国の認定を受けた場合には、試作品開発や販路開拓に対する補助、設備投資減税、中小企業信用保証保険法の特例、政府系金融機関による低利融資や専門家による人的支援など、国の総合的な支援が受けられます。
  2. 事業計画の作成については、(独)中小企業基盤整備機構近畿本部または、(公財)滋賀県産業支援プラザの相談窓口において、相談を受け付けています。また、事業計画の申請については、滋賀県商工観光労働部中小企業支援課が窓口となっています。

参考資料

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部中小企業支援課
電話番号:077-528-3731
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。