文字サイズ

キリン株式会社様が琵琶湖森林づくりパートナー協定を承継して活動されることになりました

 平成17年1月19日にキリンビール株式会社様と大滝山林組合様(多賀町)との間で締結された琵琶湖森林づくりパートナー協定がこの1月に協定期間である10年を迎えることとなりました。
 この両者による協定は、本県第1号であり、この協定を契機に本県では、琵琶湖森林づくりパートナー協定について推進を図ることとなりました。
 本協定期間中にキリンビール株式会社様は、滋賀工場の従業員の皆様による下刈りなどの森林保全活動や、一般の方を対象に森林を活用した環境学習活動など、協定対象地(多賀町藤瀬 外面積約820ha)において、幅広く活動を展開されてこられました。
 一方、森林所有者である大滝山林組合様は、キリンビール株式会社さまからの費用支援により、協定対象地の間伐などの森林整備を着実に進めてこられました。
 このたび、この協定期間満了に伴い、本協定をキリン株式会社様が承継し、協定期間を平成32年1月まで5年間延長されることとなりました。引き続き、琵琶湖の水源の森林づくりに携わっていただくこととなり、これまでの活動経過と協定延長について、下記のとおり知事に報告されますので、お知らせいたします。

訪問日程等

  1. 日時:平成27年1月9日(金曜日)14時30分~14時45分
  2. 場所:滋賀県庁知事室
  3. 報告者:
    キリンビール株式会社 滋賀工場長
    同 滋賀工場 総務広報担当 部長
    キリン株式会社 環境推進部 環境情報担当 主査
    大滝山林組合 管理者
    同 会計管理者
    同 課長補佐

参考

  • キリン株式会社:日本の総合飲料メーカー。全国14箇所、総面積1,270haの「キリン水源の森」で森林づくり活動を実施されています。
  • 大滝山林組合:明治26年に犬上川の水利に関係する彦根市、多賀町、甲良町、豊郷町の1市3町が、共有している山林に関する事務を共同処理するために設立された地方自治法に基づく一部事務組合です。

キリン株式会社様 提供資料

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部森林政策課 
電話番号:077-528-3918
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:dj00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。