文字サイズ

平成27年度食品衛生関係厚生労働大臣表彰について

このたび平成27年度食品衛生功労者および食品衛生優良施設に対する厚生労働大臣表彰が決定し、県内から2名、2施設が表彰されることになりましたのでお知らせします。

1 表彰式

日時 : 平成27年10月23日(金曜日)午前10時~

場所 : 明 治 座(東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号)

2 被表彰者および功績概要

食品衛生の普及向上または食品衛生行政に対する協力、業界の指導育成等に顕著な功績のあった者を「食品衛生功労者」として、また衛生面において特に優良であり、他の模範となる施設を「食品衛生優良施設」として、厚生労働大臣が表彰します。

(敬称略)

(1)食品衛生功労者 (年齢は10月1日現在)

森田耕作(もりた こうさく)(77才)東近江市在住

・(一社)滋賀県食品衛生協会 元理事

・八日市食品衛生協会支部 元副会長

[功績]

食品衛生指導員として地域食品衛生協会活動に積極的に参加し、指導員活動の中核となって活躍し、優れた指導力とリーダーシップにより会員の信頼も非常に厚く、他の模範となっている。

また、平成9年に八日市食品衛生協会理事に就任以来、役職を歴任し、支部および協会の運営に関わり、その発展のために尽力されている。

岩佐辰己(いわさ たつみ)(64才)長浜市在住

・(一社)滋賀県食品衛生協会 理事

・長浜食品衛生協会 副会長

[功績]

食品衛生指導員として地域食品衛生協会活動に積極的に参加し、指導員活動の中核となって巡回指導や食中毒予防の啓発に取り組まれた。地域のまとめ役として、会員の信頼も非常に厚く、特に支部合併の際の調整役としての功績は多大である。

また、平成3年に木之本食品衛生協会理事に就任以来、地域食品衛生協会および協会の運営に関わり、組織の充実強化およびその発展に尽力されている。

(2)食品衛生優良施設

叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)

施設所在地:滋賀県大津市大石龍門四丁目2-1

営業者:株式会社叶匠寿庵(代表取締役社長芝田冬樹)

業種:菓子製造業

[功績]

昭和33年創業。昭和60年に当該施設を建築。衛生管理専門の部門を設け、手順書に従った適切な衛生管理を実施するとともに、常に施設の保守点検および設備の改善を行っている。

また、従業員に対しては健康管理を的確に行うとともに定期的な衛生教育を実施し、食品衛生知識の向上にも努めている。

海水園(かいすいえん)

施設所在地:滋賀県彦根市西葛籠町341番地

営業者:有限会社海水園(代表取締役松尾正博)

業種:飲食店営業

[功績]

昭和55年創業。平成8年に新築移転した。自主衛生管理要領に基づいて的確に衛生管理を実施するとともに、定期的に施設・設備の点検を行い、改修・改善を行っている。

また、従業員に対しては健康管理を的確に行うとともに、積極的に食品衛生講習会を受講させるなど食品衛生知識の向上にも努めている。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部生活衛生課食の安全推進室
電話番号:077-528-3643
FAX番号:077-528-4861
メールアドレス:el00@pref.shiga.lg.jp